まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:森のようちえん(参加記録)( 19 )

11日に富士宮にある富士山環境交流プラザでFSPJ企画の「のあそびきょうしつ」がありました。
娘が保育園からチラシをもらってきて、たぬきっこでお世話になった方が講師でしたので、
「会いたい!!」っと騒ぐ娘と息子を連れて参加してきました。

よく行く森ですが…案内人によって雰囲気もルートも全然違うんだな…っと。
ママは勉強になりながら、すぐに答えを言ってしまう娘にひやひやでした(汗
a0196286_16403656.jpg

はじめて鳥の巣を持った娘さま…かるーいっとびっくり。
a0196286_16404949.jpg

おおきなトノサマバッタに夢中な息子さま…

とっても楽しい時間をすごさせていただきました♪
[PR]
by momokurieem | 2014-10-14 16:41 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_7463819.jpg

記事が前後していますが、9月末にこどもとたぬきっこもりのようちえんに参加してきました。

ヨウシュヤマゴボウの色水遊びにはまった娘さま。

はっぱやドングリを追加しながら延々と色水を作っていました(笑

注意:ヨウシュヤマゴボウは有毒植物です。誤飲等にはご注意ください。
[PR]
by momokurieem | 2013-10-17 07:46 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_7442416.jpg

a0196286_7442522.jpg

a0196286_7442641.jpg

たぬきっこの夏は生き物と触れ合う夏です。

虫網を持ってこどもたちと森の中へ探索に行ったり・・・
顕微鏡で虫さん達を観察したり・・・

たくさんの生き物と触れ合う夏・・・
楽しくすごせました(。・ω・。)

こどもたちにとっては数少ないママと一緒に参加者としてすごせる時間・・・
楽しんでくれたようです(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-08-19 07:44 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_825014.jpg

もりのようちえんで最後に子どもたちと感想をいいます。

息子さんは「カエルを肩にのせれたこと」っと決めていました。

3才の娘はどうしようか悩んでいたので
「お団子美味しかったならそれでもいいんだよ」っというと。
「うん。」

っといっていた娘ですが・・・
「みんなといろいろ出来てうれしかった」っとモジモジ発表。

自分の感想を言えたことにママはとってもうれしかったよ(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-05-28 08:02 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_7155928.jpg

a0196286_71603.jpg

子どもたちとたぬきっこ 森のようちえん 春に参加してきました。

新緑のなかをお散歩したり・・・
ヨモギやイタドリをとってきて、ヨモギ白玉を作ったり・・・
イタドリはスタッフの方が天ぷらにしてくれました(。・ω・。)


楽しかった(。・ω・。)
次回の夏も楽しみです♪
[PR]
by momokurieem | 2013-05-27 07:16 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

はじめての焚き火

a0196286_7484085.jpg

ぼくたち、パン焼きに挑戦するよ(。・ω・。)

煙ですぐに泣いて帰ってきましたけど(笑
みんなで作ったパンは美味しいね♪
[PR]
by momokurieem | 2012-12-19 07:48 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_7172450.jpg

たぬきっこの森のようちえんに行ってきました♪

今回はおやつ作り☆
みんなでパン生地をこねこね・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-12-18 07:17 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

落ち葉のプール

a0196286_6311331.jpg

ねえ、知ってる?
落ち葉のプールって楽しいんだよ(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-12-17 06:31 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)
a0196286_7463718.jpg

28日にFSPJ主催の森のようちえんに参加をしてきました。

たのしかったっとともに、エコエデュのまゆんばさんの話にすごく共感。
その子の今の気持ちを大事にしてあげる・・・
それがとても大切で、でも子どもが2人いて難しくて・・・

でも、あたしが考えていた「もりのおうち」のコンセプトと同じなんだ・・・っということがちょっとうれしかったです。


子ども達もすごく楽しんでくれてうれしかったです(。・ω・。)

素敵な企画をありがとうございました♪
[PR]
by momokurieem | 2012-10-30 07:46 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

森の幼稚園 夏 終了

a0196286_6583240.jpg

たくさんの虫さんと出会った夏の森の幼稚園

実は虫が苦手なママ・・・
虫さんのかっこいいところやかわいいところを見つけるようにしています。


親が触らないと、子どもも触りたがらないから・・・


虫さんの絵本を読んで、夏の森の幼稚園終了です☆
[PR]
by momokurieem | 2012-08-25 06:58 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem