カテゴリ:NPO法人里の楽校( 92 )

里楽リーダー養成

a0196286_2182485.jpg

里の楽校のリーダー養成を6月17日~18日で行います。
ただいま参加者募集中です♪
申し込み momokurimayu@docomo.ne.jp  いつもと申し込みが異なります。ご注意ください。
[PR]
by momokurieem | 2017-05-29 21:08 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

a0196286_20482520.jpg

里の楽校 春休みキャンプ参加案内
 春の里山でのんびり自然と生き物と触れ合おう♪
日時:3月19日(日)~20日(月・祝)
定員:子ども30人
集合:午前9時受付
藤枝市音羽町(予定)
開催:午後2時半閉校式、3時終了
対象:小学1~6年生
全日程の参加になります。

参加費:子ども  5000円(1泊2日食事代・保険料込)
 
内容:1日目「里の春を感じよう!」
・桜並木の散策
・草花遊び
・ツリーイング
・夜プログラム などを予定
施設にて寝袋を使用して就寝となります。
(寝袋貸出可能・事務局までご連絡ください。)

2日目「春の味を楽しもう♪」
・収穫した野菜や野草を使って…みんなで昼食を作ります。
*内容は計画中ですので変更される場合があります。
*定員を超えた時点で締切とさせていただきます。
後日、詳しい参加案内を送らせていただきます。
主催NPO法人 里の楽校(理事長 山田辰美)

お申込み・問い合わせ
 satogaku99@gmail.com  090-1473-8231(平日18時以降)
メールで参加者の氏名・学年・性別・生年月日・住所・電話番号
をお知らせください。
*携帯から送る方は、gmailからの受信設定をお願いいたします。
[PR]
by momokurieem | 2017-03-02 20:48 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里の楽校 冬の陣

a0196286_6485167.jpg

a0196286_6485195.jpg

18日に里の楽校冬の陣が行われました。
ポカポカ陽気で…こどもたちは元気いっぱい里山で遊んでいました♪
[PR]
by momokurieem | 2016-12-23 06:48 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

お待たせしました。所属NPO里の楽校の夏休みこどもキャンプ
1日目の写真を更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください☆

a0196286_12131889.jpg

[PR]
by momokurieem | 2016-08-27 12:13 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里楽リーダー養成

a0196286_2137248.jpg

a0196286_2137214.jpg

毎年恒例里楽のリーダー養成…
今年はちょっとはやいですが6月11~12日に行います♪
申し込みを希望される方は 名前 住所 生年月日 電話番号を里楽事務局までお願いします。
[PR]
by momokurieem | 2016-05-26 21:37 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

エコパ1回目

今年もエコパ自然塾…はじまりました。

今回から娘さんも参戦…
a0196286_1741889.jpg
a0196286_1742573.jpg
a0196286_174313.jpg

大好きなタンポポの花束を作ったり…ホタルの幼虫の観察…
クワガタの幼虫の大きさにびっくりしたり…

今年も楽しそうなちびーずです。
[PR]
by momokurieem | 2016-04-23 16:59 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

今後の里の楽校の予定…

2016年 里の楽校の予定…
3月19日 春のリーダー養成
20日~21日 春の陣
5月14日 もったいないFes.
6月11日~12日 夏のリーダー養成
8月11日~14日 なつやすみこどもキャンプ
12月17日 冬のリーダー養成
18日 冬の陣
と、予定が決まりました。日程は変更される可能性もありますので各イベントごと近くなったら連絡させていただきます。
a0196286_9141883.jpg



ここからは里楽の事務局としてではなく、個人としての見解も含まれますので、ご了承ください。

この数年、今後里の楽校をどうしていくのか…というのがスタッフの中でも漠然とありました。
お子さんが中学生になったら中学生リーダーにしたい…と思ってくださってる保護者の方もいらっしゃることも、来年も夏のキャンプ来るね‼っと言ってくれるこどもの笑顔もあり、
うれしい半面いつまでやっていけるのか…っという部分がいつもありました。なので気軽に「いいよ」っといってあげれないこともあり、どうしていいのかわからないというのが本音でした。
里の楽校のスタッフは有償スタッフがいるわけではなく、スタッフは個々に仕事をしていて、仕事後の時間や休みを使ってやっています。
社会人スタッフも会社でもある程度の立場になって責任ある仕事をさせてもらったり、忙しくなったり、個々の私生活も色々な変化を迎えている中、このままずっとやっていくのは難しいというのが現状です。
スタッフ会議の中でも1年ごと、今後どうしていくのかを相談しながらやっていこうということになりました。
来年度はどうにか出来るだろうということで、来年度はいつも通り四季で行っていく予定です。
再来年度はまた話し合いの中で決めていきたいと思います。
応援してくださっているみなさまには大変心苦しいのですが、そのような形で今後進めさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by momokurieem | 2016-02-12 09:30 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

ネイチャークラフト体験

a0196286_5343075.jpg

あたしの師匠でもあり、SBSラジオ「山田辰美の土曜日はごきげん」でおなじみの山田辰美先生のネイチャークラフトの写真や実物の展示が7月18日から富士宮市の富士山環境交流プラザで行われます。
20日10時~12時
対象 小学生と幼児20名
注意…幼児の参加は保護者のかた同伴でお願いいたします。
また、保護者のかたの参加も可能です。
参加費 500円
申込みは富士山環境交流プラザ0544ー59ー0050 担当三浦までお願いいたします。

はっぱ1枚からさらさらとバッタなどを作り出す姿はまるで魔法のようです。その先生直伝のクラフト教室はなかなかありませんので、どうぞご参加ください♪
[PR]
by momokurieem | 2015-07-10 05:34 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

アサギマダラのサナギ

a0196286_752226.jpg

エコパ自然塾では、いろいろな虫を知ることができます。
これはアサギマダラのサナギ…
金属光沢の部分もきれいな緑色も本当にきれい。
[PR]
by momokurieem | 2015-04-09 07:52 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

エコパ自然塾1回目

a0196286_12533775.jpg

里の楽校の山田先生が塾長をつとめる、エコパ自然塾が4月5日からはじまりました♪
今年はどんなことをするのかわくわくしていますわ((o(^∇^)o))
[PR]
by momokurieem | 2015-04-07 12:53 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)