カテゴリ:PLT( 10 )
幼児期からの環境体験  その6
a0196286_19553083.jpg


少人数での開催となりましたが、楽しい時間をすごすことができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。

photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 19:56 | PLT | Comments(0)
幼児期からの環境体験 その5
おやつの時間にはみんなでおかしアート…
3連休の最終日だったので、この連休でであったものをテーマに作ってもらいました。
a0196286_18371222.jpg


地元のおまつりで売っていたみそおでん
a0196286_18374629.jpg

出会ったかえる
a0196286_1838685.jpg

この連休なにもなかったと、まゆみぃを作ってくれました
a0196286_18401112.jpg

きのこ観察会での一幕
a0196286_18404153.jpg

ロープを使った木登りツリーイングの一幕
a0196286_1841898.jpg


みなさんそれぞれの週末を楽しく表現していただきました。
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 18:41 | PLT | Comments(0)
幼児期からの環境体験 その4
その後幼児教育において各自が大事にしていることなど…をわかちあいました…
a0196286_1823643.jpg
a0196286_18232118.jpg
a0196286_1823431.jpg
a0196286_1824448.jpg
a0196286_18241635.jpg


体験すること、触れることでわかることがあるのだと思っています。
テレビやゲームを完全に否定することはしませんが、

あたしが思っていることは「リアルを大事にしようよ」っということです。

出会った季節・花・虫…苦手なものもありますが、その不思議や完全でないきれいさなど…
均一な感触でなく、はっぱ1つ1つの感触が違うように…いろんな色があるように…

そんなちょっとしたものに触れ合ってほしいと…
あたしは恩師や友人のように個性の強いリーダーではないのですが、
そっと、参加者やちかくの人に心が寄り添えるような人になりたいと…

個人的には思っているのです。

発見した時の顔、悪だくみをしている顔、みんなで作戦を練っている時の真剣な顔…
そのたくさんの感情や表情に触れることができてとても楽しい講習会でした。

photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 18:29 | PLT | Comments(0)
幼児期からの環境体験 その3
秋のお外は素敵な虫の音やきれいなはっぱがいっぱい。
あたしの大好きな季節です。
a0196286_1814036.jpg
a0196286_18142039.jpg

a0196286_18173619.jpg
a0196286_18174932.jpg


実施アクティビティ
PLT「幼児期からの環境体験」より
・もののかたち
・まわりのおと
・秋のしらせ 


photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 18:19 | PLT | Comments(0)
幼児期からの環境体験 その2
その後、外に遊びに行きました。
秋晴れのいい天気でしたので、気持ちよくすごすことができました。
a0196286_1881338.jpg
a0196286_1882746.jpg
a0196286_1884157.jpg
a0196286_1885317.jpg




photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 18:09 | PLT | Comments(0)
幼児期からの環境体験 その1
10月14日に富士宮にある富士山環境交流プラザにて「幼児期からの環境体験WS+α」を行いました。

最初はあたしの好きなアクティビティ「おしゃべりラベル」でアイスブレイクです…
a0196286_184988.jpg
a0196286_1842246.jpg
a0196286_1843671.jpg


この、おしゃべりラベル…その人が住んでいる地域性や性格などが見えて好きです。

photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-10-26 18:06 | PLT | Comments(0)
幼児期の環境体験WS 参加者募集中♪
a0196286_6322187.jpg

来月に行う講習会のお知らせです。



PLT『幼児期の環境体験』ワークショップ

*主 催:古屋まゆみ(環境学習支援倶楽部富士支部)
*日 時:2013年10月14日(月)9:30-12:00(2.5時間)
*場 所:富士山環境交流プラザ(静岡県富士宮市)
*対 象:実際に幼児や小学生を対象に活動されている方
*講 師:古屋まゆみ
*参加費:2,000円
*定 員:10名
*受付締め切り:10月7日
*連絡先:古屋まゆみ
      E-mail: momokurimayu★yahoo.co.jp
             (★を@に置き換えてください)
*その他:指導者養成研修ではありませんので、認定証の発行をいたしません。
[PR]
by momokurieem | 2013-10-06 06:32 | PLT | Comments(0)
PLT講習会&体験会
a0196286_2141345.jpg

PLTの講習会&体験会を12月に行いました。

PLTとは「木と学ぼう」っと訳される環境教育のパッケージドプログラムの1つです(。・ω・。)




写真は「木は工場」っというアクティビティです。
[PR]
by momokurieem | 2013-02-12 21:04 | PLT | Comments(0)
はっぱ探し
a0196286_18305932.jpg

葉っぱ探し・・・
なかなか見つからずにぶーたれる娘・・・
見つかるとハイテンションで教えてくれます。

まあるい葉っぱが好きだそうです。
ママはカエデが好きなんだけど・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-05-27 18:31 | PLT | Comments(2)
PLT in京都御苑
8月19日の京都御苑でPLTの講習会に参加してきましたので報告します。

まず「おしゃべりラベル」(自己紹介含む)

・あなたがなってみたい「自然のもの」あるいは「自然にあるもの」を思い浮かべてください。それを表すキーワード(あるいは短文)を書いてください。

あたしのです。当ててみてください(笑)
1・秋
2・小さな手のひら
3・はずかしがりやで赤くなる
4・ヘリコプター

さぁ、な~んだ☆

a0196286_13261721.jpg


子ども達の展示では・・・
「木・虫・キノコの知恵」
「生き物のつながり」

子ども達が御苑の中を探索して調べたもの等
パネルで展示してありました。

a0196286_13264129.jpg


拾翠亭見学(日本の庭と簡素なたたずまいで「町の音、森の音」)

とても素敵なところでした。
耳を澄ませて周りの音を聞きます。

a0196286_1327949.jpg


本来は「町の中」と「森の中」とで音を聞き比べるのですが・・・

今回は両方の音が混合するなか・・・
車の音・・・鳥やセミの声・風の音・・・
ゆったりとした空気の中で音を聞きました。

とってもゆっくりした空気のなかのんびりのんびり・・・
芝生、木陰の場所で自然物による作品作り「ナチュラルアート」

今回のあたしの作品です。
a0196286_13273756.jpg

他の方の作品で素敵だったもの☆

かわいいカメさんです。
a0196286_1328495.jpg

「わくわくする多様性に満ちた惑星(2006)」
われわれはPLT惑星からきた調査だんです。

池の周り・木の周り・人工物の周りにわかれて各場所の生物等の調査をしにきました・・・

わたしはとしぼんを人工物の周りを・・・
ということでとりあえず昼食場所のレストランを探しご飯を食べながら観察(笑)

・・・にしてもなにもない・・・

ん??
場所・・・
四角の箱の中から涼しい空気が出ている。
まあるく光るものがある。
複数の地球人がなにかを食べている。

現地で見つけたもの・・・
食材のマトダイ・エビなど・・・

実際3箇所の場所での生態系の違い、多様性をみました。どこがどうだったかは試してみてください(笑)

「再生可能か不可能か(2006)」

再生可能か不可能かの定義を自分で決めて出されたものについて「再生可能」「どちらかといえば再生可能」「どちらかといえば再生不可能」「再生不可能」を考えるというものでした。

みんなの意見を聞いてるうちに段々わからなくなってしまいました・・・

んん~。難しい・・・
「わたしたちみんなに木は必要(2006)」

写真の中で木からできてるものど~れだ??
a0196286_1328439.jpg

新しいPLTやったりととっても勉強になったし楽しかったです。
[PR]
by momokurieem | 2006-08-19 13:25 | PLT | Comments(0)
  

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…
by momokurieem
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
エネルギー補給って・・・..
by やんまあ at 21:21
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:28
この感じ好きッスわ~。
by Qちゃん at 19:07
Hazzyママさん。新し..
by momokurieem at 08:03
まゆさんかわいい(´∀`*)
by Hazzyママ at 01:07
あたしはいつもHazzy..
by momokurieem at 18:56
私の心もきれいにしておく..
by Hazzyママ at 18:53
Hazzyママさん。 H..
by momokurieem at 17:33
ご存知かもしれませんが、..
by Hazzyママ at 22:29
お鍋でぐつぐつですが・・..
by momokurieem at 22:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ツリーイング教室
at 2017-04-01 10:27
ちびっこ木登り教室
at 2017-04-01 10:21
打ち上げ
at 2017-03-28 07:58
お疲れさま会
at 2017-03-26 21:13
里楽春の陣無事終了
at 2017-03-24 10:34
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
子育て