<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
みんなで作る里楽環境教育ミーティング(09.02-03.企画)
残暑お見舞いもうしあげます。
まだまだ暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??

さてさてまたなにかしたい病が発生しています。
9月2~3日で簡単なイベント??を行いたいと思います。

「里楽環境教育ミーティング(仮)」

なにをしたいのかというと...

1.環境教育ってなんぞや??
みなさん思っていることが違うと思いますが...
1つに絞るのではなくどんなことを考えて参加されていたのか、いるのかを共有したいと思っています。

2.やってきたもの・これから先にあるもの...
今までの活動等を振り返ること...そしてこれから目指すものをWSしたいと思っています。

その他・体験学習プログラム体験等

里楽に限らずって形をとろうと思っていましたが、今回は内々で行ってみてできるようなら次回いろんな方にご協力いただきまた別の形で行いたいと思っています。

今回・次回共にまたご協力いてだきたいと思っています。
9月は真近で大変申し訳ありませんが、ご協力していただけるようでしたらまたお知れせください。

いつもすいませんがよろしくお願いします。
ご意見等お待ちしてます♪


明日ふくちゃんと打ち合わせをしてきます。
おおまかな内容が決まりましたらまた明日報告します。


内容についての案内です。
<2日>
10:00開始!!
   はじめましてじゃないけれどアイスブレイク
10:30みんなの思っている環境教育って??
12:00おいしく昼食
13:00体験学習プログラムについて
   みんなでいろいろやってみよう!!
17:00環境教育に対しての研究・現状
18:00ごはん
19:00里楽WS
   今までのことこれからのこと・・・
21:00お風呂などなど

<3日>
8:00食育プログラム
  ベーコン・肉まん・竹バームクーヘン
  食育ってなんだろう??
13:00未来を考える・・・
   今までの自分を振り返って未来を考えよう!!
   次回について・・・
15:00解散

こんな流れで行おうと思っています。
いかがでしょう??
またご意見がありましたらお願いします。
持ち物・・・筆記用具・米2合・泊まりセット・2日の昼食
参加費2000円
[PR]
by momokurieem | 2006-08-22 13:32 | EEM | Comments(0)
PLT in京都御苑
8月19日の京都御苑でPLTの講習会に参加してきましたので報告します。

まず「おしゃべりラベル」(自己紹介含む)

・あなたがなってみたい「自然のもの」あるいは「自然にあるもの」を思い浮かべてください。それを表すキーワード(あるいは短文)を書いてください。

あたしのです。当ててみてください(笑)
1・秋
2・小さな手のひら
3・はずかしがりやで赤くなる
4・ヘリコプター

さぁ、な~んだ☆

a0196286_13261721.jpg


子ども達の展示では・・・
「木・虫・キノコの知恵」
「生き物のつながり」

子ども達が御苑の中を探索して調べたもの等
パネルで展示してありました。

a0196286_13264129.jpg


拾翠亭見学(日本の庭と簡素なたたずまいで「町の音、森の音」)

とても素敵なところでした。
耳を澄ませて周りの音を聞きます。

a0196286_1327949.jpg


本来は「町の中」と「森の中」とで音を聞き比べるのですが・・・

今回は両方の音が混合するなか・・・
車の音・・・鳥やセミの声・風の音・・・
ゆったりとした空気の中で音を聞きました。

とってもゆっくりした空気のなかのんびりのんびり・・・
芝生、木陰の場所で自然物による作品作り「ナチュラルアート」

今回のあたしの作品です。
a0196286_13273756.jpg

他の方の作品で素敵だったもの☆

かわいいカメさんです。
a0196286_1328495.jpg

「わくわくする多様性に満ちた惑星(2006)」
われわれはPLT惑星からきた調査だんです。

池の周り・木の周り・人工物の周りにわかれて各場所の生物等の調査をしにきました・・・

わたしはとしぼんを人工物の周りを・・・
ということでとりあえず昼食場所のレストランを探しご飯を食べながら観察(笑)

・・・にしてもなにもない・・・

ん??
場所・・・
四角の箱の中から涼しい空気が出ている。
まあるく光るものがある。
複数の地球人がなにかを食べている。

現地で見つけたもの・・・
食材のマトダイ・エビなど・・・

実際3箇所の場所での生態系の違い、多様性をみました。どこがどうだったかは試してみてください(笑)

「再生可能か不可能か(2006)」

再生可能か不可能かの定義を自分で決めて出されたものについて「再生可能」「どちらかといえば再生可能」「どちらかといえば再生不可能」「再生不可能」を考えるというものでした。

みんなの意見を聞いてるうちに段々わからなくなってしまいました・・・

んん~。難しい・・・
「わたしたちみんなに木は必要(2006)」

写真の中で木からできてるものど~れだ??
a0196286_1328439.jpg

新しいPLTやったりととっても勉強になったし楽しかったです。
[PR]
by momokurieem | 2006-08-19 13:25 | PLT | Comments(0)
「未来を学ぼう」体験講習会in京都
今日は「未来を学ぼう・・・」の講習会に行ってきました。
ん??参加者減った??
うんうん・・・で??ん??・・・4人・・・はっ??4人??・・・
いやいいよ~やりたかったのだし・・・
ん??行ってみてびっくり・・・みんな知ってる方・・・


8月14日に「未来を学ぼう」体験講習会に行ってきましたので報告させていただきます。
今回もやってきました京都(笑)

ファシリテーターはオニヤンマです。
去年WETをとったときにお世話になったファシですが、それから3ヶ月くらいに一回どこかの講習で会うという環境教育熱心な方です。
人柄もすきなのですが、私には同じ職業というのがとっても惹かれるところです・・・

a0196286_13181854.jpg


まず、去年1年間で環境教育をやって良かったこと!!印象に残っていること!!を自分で自分をほめてあげることをしました。
自分をほめるって難しい・・・


みんなであだ名を決めよう!!ということで本名から最初の文字「む」と「ま」から連想する形容詞の言葉を・・・
「む」・・・むずかしい、むさくるしい、むなしい、
・・・って悲観的な言葉しかおもいつかないやん!!
ってことで「ま」に期待!!
「ま」・・・まるい、まえむき・・・
・・・じゃあ「まあるい まゆみぃ」でお願いします!!


自分の年表を作ってあった出来事・それでどういう影響が受けたか等を書き込んでいきました。
25年分・・・けっこういろんな事があったな・・・

「今の世界はどんなか??」っということでみんなで意見を出しました。
二極分化・豊か・貧困・一方的・不平等・・・
どうしたら解決できるか・・・
今できること ・ 未来で・・・ ・ダメなもの

今の状況をみて未来を考える・・・
世界についても、自分についても・・・
とっても大事なことだと思いました。

a0196286_1319572.jpg


そして目隠しをした状態で真ん中に何かを置かれました。

ぷにぷに・・・
ん??紙ねんど??
「あったり~!!」

a0196286_13192899.jpg


では言葉を話さずに「平和」をテーマに作ってください

・・・え??言葉使わず・・・??

さわさわ
相手の子が触ってきてくれてる・・・
でもわかんない・・・
とにかくにぎにぎ・・・なに作ってるのかな??
ん??なんかなが~く伸びてる・・・

そこまで~!!

なんだこりゃ・・・形になってない・・・
あたしはハートを相手は輪を作ろうとしていたのだ・・・

実際言葉が通じなかったり、見えなかったりするとき・・・
わかってもらえないとき・・・どうやってコミュニケーションをとるべきか・・・
難しいです・・・

相手とイメージを共有するってすごく難しい!!
今回のことだけじゃなく里楽や他の環境教育を行っていても・・・
相手の意見を聞いたりしながら作っていく・・・
当たり前のことだけど難しい・・・

自分の中で課題の見えた講習会でした。
またESD(持続可能な開発のための教育)の資料ももらってきましたので報告していきたいと思います。
[PR]
by momokurieem | 2006-08-14 13:14 | 参加レポート | Comments(0)
  

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…
by momokurieem
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
エネルギー補給って・・・..
by やんまあ at 21:21
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:28
この感じ好きッスわ~。
by Qちゃん at 19:07
Hazzyママさん。新し..
by momokurieem at 08:03
まゆさんかわいい(´∀`*)
by Hazzyママ at 01:07
あたしはいつもHazzy..
by momokurieem at 18:56
私の心もきれいにしておく..
by Hazzyママ at 18:53
Hazzyママさん。 H..
by momokurieem at 17:33
ご存知かもしれませんが、..
by Hazzyママ at 22:29
お鍋でぐつぐつですが・・..
by momokurieem at 22:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ツリーイング教室
at 2017-04-01 10:27
ちびっこ木登り教室
at 2017-04-01 10:21
打ち上げ
at 2017-03-28 07:58
お疲れさま会
at 2017-03-26 21:13
里楽春の陣無事終了
at 2017-03-24 10:34
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
子育て