ツリーイング??

さてさて、ちびっこは初ツリーイング体験(笑

a0196286_1547137.jpg


宙づり状態ですが…(笑

a0196286_15473836.jpg


パパと一緒なら楽しいらしい
ママはのんびり見学。
寒かったけど、楽しんでくれたかな!?

a0196286_15481144.jpg

[PR]
by momokurieem | 2009-01-12 15:46 | こどもと一緒に… | Comments(0)

ふもとっぱらへ

さてさて、友人がツリーイングをするというのでふもとっぱらへ…

a0196286_15442385.jpg



あの~雪があるんですけど…

a0196286_1545010.jpg



ちびっこは雪道をすべったりしながらおそるおそる散歩(笑
[PR]
by momokurieem | 2009-01-12 15:43 | こどもと一緒に… | Comments(0)

里楽展示01&02

さて、あたしにはリーダーとしての印象が強いこの2年間・・・

a0196286_11202360.jpg



2001年のキャラクターは河童!!
山田校長が河童に乗り移られ、おかしな声に!!
はじめて参加した夏キャンプ、あたしはプログラムリーダーでした。
浄化槽の装置を担当したり、石を並べて淵を作って子どもと遊んだり・・・
はじめて鳥締めを見たのもこのとき・・・

道に迷うリーダーがいたり(笑 河童の格好で川にいたり・・・
美味しいかき氷屋さんに行ける班 カミナリの中ナイトウォーク
過去を美化していることもありますが、リーダー達が一番まとまっていたように思います。

理由??夏のキャンプ初参加のリーダーしかいなかったから(笑
冬や春体験している先輩リーダーはいましたが、スタッフ以外がみんな初!!
わからないながらにどきどき準備をしたり・・・みんなで考えたり・・・

冬の陣は空き缶でポップコーンを作ったり、NGを取得したばかりのリーダーによるプログラムがあったり・・・
親プログラムはクリスマスリース作り。
リーダー養成と一緒ではなく、冬の陣の1週間前にリーダー養成を兼ねたNGの講習会があった。
あいだの1週間、大学でみんなでどのNGを担当するのか・・・やるのか・・・学生主体の話し合いが持たれたりしました。

春の陣は春の中散策したり、野草のてんぷら!!
実はこのとき食べるのが初。学生たちにまかされたプログラムの準備が不十分で先生にしかられたのを覚えています。
夜遅くまではるさんと話し合いしたりしたなぁ・・・

2002年のキャラクターはきつねとたぬき。
この年に学生スタッフが誕生!!4人の学生スタッフ。
電車とバスで先生のお宅へおしかけ、はじめての会議。
なぜかあたしはチームリーダーに・・・(笑
いい体験でしたが、内心ドキドキ(笑
たぬきの死体にであったり、人気プログラム「リバトレ」もこのときに誕生。
あげんだいも豪勢で、この年までは、この日だけの一般参加者もいたくらい。
サブリーダーのこうちゃんと深夜コンビにでご飯を食べながら子どもたちの話をしたなぁ・・・

冬の陣ははじめてのあたし企画??
というのもリーダー養成に社会人スタッフの方が都合つかなかったのが理由・・・
10人ちょっとだたのでごはんもWSも1つに丸くなって・・・
楽しかったな~♪

春の陣は完全に学生スタッフというものが起動しはじめていました・・・
部分的に企画したり・・・下見・スタッフ会議と・・・
はじめてのことにワクワクしました!!
[PR]
by momokurieem | 2009-01-11 11:19 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里楽展示99&00

里楽の歴代Tシャツ・報告書の展示と一緒に過去の写真たちも・・・
展示はゆうき・小田さん・マーブなどなどが担当!!
さすが。写真いっぱい!!ビデオが見れたり充実した展示でした。

a0196286_11181034.jpg


1999年のキャラクターは「忍者」
2000年のキャラクターは「天狗」

地元の農家の人たちとはじめた里の楽校は農体験が充実したキャンプでした。
自分たちの食べるものを採ってきたり、みんなでカレーを作ったり・・・
参加人数も少なかったのでこじんまりとした印象があります。
[PR]
by momokurieem | 2009-01-11 11:17 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里楽10周年パーティー

a0196286_11133110.jpg

里楽の10周年パーティーが稲葉公民館で行われました。
その模様や10年の歴史を紹介していきたいと思います。
環境教育・里楽に興味のない方…当分記事が続きます。ご了承ください。

a0196286_11135878.jpg


第1部のパーティーには約60人の方が参加してくださいました。
ご参加くださったみなさま。ありがとうございます。
仕事等で参加できなかった方…なつかしい様子をどうぞお楽しみに…

ちびっこがいるためゆっくり更新ですが、気長にお付き合いください。
[PR]
by momokurieem | 2009-01-11 11:11 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

10周年プレイベント

a0196286_1194552.jpg

11日に行われるプレイベントで葉っぱでバンダナ染めをします。
これは相方さんが作った作品…
葉っぱってきれいだね…

週末の天気予報は晴れ模様です。

もう1つのプレイベントを紹介しないと担当に怒られてしまいますね(笑

もう1つの企画は木登り…ツリーイング。
ロープ1本で木に登ることができる!!さてさてインストラクターの腕のみせどころ!!(あんまり言うと怒られそう(笑

当日をお楽しみに…
[PR]
by momokurieem | 2009-01-09 11:08 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)