まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おてんき

a0196286_2211296.jpg

不安定な天気にやられているママです。
雨は好きですが、おひさまも好きです。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-30 22:11 | 徒然なるままに | Comments(0)

朝の日課

a0196286_7541240.jpg

子どもたちが通う保育園の裏は田んぼです。
毎年、田植えの後は朝田んぼまで走っていきます。

アメンボ探しが今は中心。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-29 07:54 | こどもと一緒に… | Comments(0)

はっぱ探し

a0196286_18305932.jpg

葉っぱ探し・・・
なかなか見つからずにぶーたれる娘・・・
見つかるとハイテンションで教えてくれます。

まあるい葉っぱが好きだそうです。
ママはカエデが好きなんだけど・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-05-27 18:31 | PLT | Comments(2)

赤い宝石

a0196286_19285845.jpg

この時期、お散歩で見つけるのが楽しいのは、赤い宝石。
「へびいちご」さん。

これを見つけるとテンションがあがる(笑

見た目は美味しそうなのに・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-05-26 19:28 | 徒然なるままに | Comments(0)

やっとおやすみ

a0196286_7464836.jpg

今週はなにをして遊ぼうか・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-05-26 07:46 | こどもと一緒に… | Comments(0)

「待つ」育児 

a0196286_19211653.jpg

ニキッズで大事にされていたのは「待つ」ということ。
お絵かきの最中、ママは見守ることが大事。
ついつい「他の色使う?」っとか「何描いたの?」っと聞いてしまう。

待つっということは意外と難しい。
答えを用意したくなる。

わが家の子どもたちは何枚か大胆に描いて、動物たちと遊ぶことを選んだ。

娘は、やぎさんにしつこくして頭突きをされた(笑
実は去年の年末あたりかた家族会議で話題になってる「動物を飼うこと」・・・
動物をこわがる息子さま、マイペースな娘さま。
思うとおりにならなくて当たり前な動物といることで、なにか変わるきっかけになるのでは・・・っと考えているのです。
ただ、今の生活でもう一人の家族を持つことは難しく小学生あたりを考えています。


話がそれましたが、この「待つ」っということは、普段時間に追われているママにはなかなか難しい・・・
休日には出来るだけ「待つ」育児を心がけたい。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-23 19:21 | こどもと一緒に… | Comments(0)

芝滑り

a0196286_19592259.jpg

芝滑りをよくします。
最初はこわがっていた娘も段々出来るようになりました。

ママはスピードがでるとすぐに足がでてしまいます。

友人が芝滑り用のソリをかしてくれました。
スピードが出て意外とこわい(笑
息子はウキウキ(^.^)
[PR]
by momokurieem | 2012-05-22 19:59 | こどもと一緒に… | Comments(0)

おばけだぞ〜

a0196286_17451145.jpg

最近の子どもたちのお気に入りはこのはっぱのおばけさん

ちょっとたくらんでいることがあるママはお気に入りのフィールドでいろいろ実験中♪

ママになって思うのは対象が目の前にいるのでいろいろ試せることがいいですね(笑

今回はおばけの口をかわいくしてみました。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-21 17:45 | こどもと一緒に… | Comments(0)

しおり 完成

a0196286_21163745.jpg

来月開催予定のWETの講習会のしおりが完成。
参加者のみなさまにはメールでお知らせも終了。

今回は少人数での開催です。
参加者のみなさまが快く、少人数での開催を了承してくれました。
ありがとうございます。

アクティビティも一部計画を変更。
少人数だからこそ出来ることをがんばって行いたいと思います。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-20 21:16 | WET | Comments(0)

森の中・・・

a0196286_1951683.jpg


今週は、空の下お絵かき教室・芝滑り・森のようちえんと盛りだくさんでした。
ママも疲れた〜(~o~)

よく寝て、明日からも元気に遊んでください。
[PR]
by momokurieem | 2012-05-20 20:59 | 徒然なるままに | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem