まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

講習会レポート提出

a0196286_2134997.jpg

16日に行ったWET講習会のレポート報告をしました。
詳細はこちら 
http://www.project-wet.jp/cgi-bin/report/list.cgi?cmd=dp&num=142
[PR]
by momokurieem | 2012-06-27 21:34 | WET | Comments(0)

ありがとう

a0196286_7343875.jpg

ママが動き出して、夜いないことが増えました・・・
こどもたちなりに、理解しようとしてくれているようです。

相方さんがこんなに協力してくれるとは・・・
特に今は復帰初戦なので、理解してくれているようです。

夜いないので、朝起きる時間がはやくなり5時頃から起こされて一緒に遊びます。

週末で一区切りです。やれるだけのことをしよう。
[PR]
by momokurieem | 2012-06-27 07:34 | 徒然なるままに | Comments(0)

無事終了

a0196286_17183872.jpg

無事2日間の講習会が終了しました。
1番大事なことが自分のファシリテートで抜けていたり反省多分です。


同じことを7年前に思ったはずなのに・・・


軌道修正していこう。
本当にためになった。そして、スタートラインにたったばかりだ。
きちんと見直していこう。
自分が目指す先がそこにあるので・・・

いつまでも井の中のカエルでいられない。
[PR]
by momokurieem | 2012-06-24 17:18 | 徒然なるままに | Comments(0)

あせるな!!

a0196286_21424358.jpg

自分のために講習会にきています。
来週、NPOのリーダー養成もあることもあり、気持ちだけがあせってます。
現在準備中のアクティビティのプログラミング、ストーリーラインが気持ちについて行かないのでどうにも気持ち悪い。

今日1日を振り返り、自分の活動を振り返り、答えが霧の中から見えてきた。
自分が目指しているところがそこにある。

強行日程の中、来てよかった。
今考えているものではダメだ。
修正出来るもん部分は戻していこう。

そして、秋からやるものの下準備は着々としていこう。
[PR]
by momokurieem | 2012-06-23 21:42 | 徒然なるままに | Comments(0)

水の旅 

a0196286_6304725.jpg

講習会で使った驚異の旅セットで子どもたちと遊ぶ・・・
幼児用に文字をひらがなに、絵を簡易にっと考えていたがこのままでも意外と遊べるんだ(笑

また、シールを貼ってくのも楽しいみたい。

雨が降ると「ママ、この前しずくちゃんになって僕、雨になって海にいったよ」っという息子。
次はペンギンとシロクマのいる氷のところに行きたいそうです。
[PR]
by momokurieem | 2012-06-23 06:30 | WET | Comments(0)

まかせて

a0196286_7212770.jpg

朝、息子が「ママ、妹のことは僕にまかせて」っと。

子どもたちなりにママの動きをわかろうとしていてくれるのかも・・・

お休みの日はいっぱい遊ぼうね(^_^)/
[PR]
by momokurieem | 2012-06-21 07:21 | こどもと一緒に… | Comments(2)

嵐のあと・・・

a0196286_719853.jpg

台風がとおりすぎました。
今日はいい天気になるといいな・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-06-20 07:19 | 徒然なるままに | Comments(0)
16日に富士宮にある富士山環境交流プラザにてプロジェクトWET エデュケーター講習会を行ってきました。
a0196286_9401171.jpg

今回使用したアクティビティは…
1.青い惑星
2.大海の一滴
3.アクアボティー
4.驚異の旅
a0196286_9401294.jpg

peer teaching(*注1) は水のオリンピック
5.雨降って地固まる
a0196286_9401391.jpg

6、塵も積もれば

今回は少人数での講習会でしたので、ゆっくりと1つ1つのアクティビティを行いました。

だんぼさん・ブロンコさん・ピエールさん・Rieさん 参加ありがとうごいざいました。
途中フォローに入っていただいた らっち・なべさん ありがとうございます。

また、今回開催するうえでファシリテート等の助言をくださったみなさまありがとうございました。
最後に、開催に伴い事務作業をしていただいたWET Japanの事務局さまありがとうございました。

やっぱり、WETは奥も深い。水は魅力的なものである。
それを再確認できてよかったです。



*注1
ピアティーチング(peer teaching)とは:
「参加者ないし参加者のグループが教師役となり、他の参加者に対してアクティビティ(活動)を実践し、その結果を評価しあうこと」

ただ講義を聴いただけでは、なかなか人に教えるまでには至りません。プロジェクトWETでは、参加者がアクティビティを身につけられるよう、実習(ピア・ティーチング)を講習会に取り入れています
[PR]
by momokurieem | 2012-06-17 09:40 | WET | Comments(0)

いろいろ始動

a0196286_2231495.jpg

6月に入りいろいろ始動しています。

今週末はWETの講習会。
来週は、自分のための講習会への参加。
月末は夏のキャンプのリーダー養成です。

学生時代から参加いていたNPOへ再び勉強に行っております。

もう1つの計画は現在準備中にて秋からの実施を目指しています。

お休み期間も長かったので、感覚が戻っていないのでなかなか難しい。

子どもたちもいるのでゆっくりの戻りを・・・っと思っていましたが、よき理解者でもあり一番厳しい相方さまに「戻るこわさ、自信のなさを子どものせいにしないできちんとやってこい」っと言われてしまいましたので、今月は激しく動いて感覚を戻す予定です(汗
[PR]
by momokurieem | 2012-06-13 22:31 | 徒然なるままに | Comments(0)

梅雨入り

a0196286_5355321.jpg

梅雨入りしました。
出会う生き物たちの種類も増えてきましたが・・・

梅雨といえばこのカタツムリでしょうか・・・
スローペースで歩くカタツムリちゃん。動きを見てると楽しいです♪
[PR]
by momokurieem | 2012-06-12 05:35 | 徒然なるままに | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem