<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

向日葵

a0196286_9181642.jpg

大好きな花、向日葵。
いつかひまわりの花束をプレゼントしてもらうのが夢なのですが、なかなかもらえない(笑

花より団子なあたしですが、向日葵は特別なのです。

花言葉も好きですけど・・・必死に太陽の方角を見ているところがすき

憧れる、目指すべきものがある・・・あとは頑張っていくだけ・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-07-29 09:18 | 徒然なるままに | Comments(0)

a0196286_7133145.jpg

里楽の夏休み子どもキャンプまで2週間をきりました。
久しぶりのキャンプ・・・

前にやっていたときと現場も状況も違うので、ゼロからのスタートの気持ちです。
まあ、弱音を吐いてられませんので頑張るだけなのですけど・・・

里楽に参加するすべての人にとって素敵な夏の思い出になるように・・・
その気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
一緒にいるスタッフたちは本当にすごい。
こんな魅力的なスタッフに囲まれているのは幸せだな・・・っと思うのです。
[PR]
by momokurieem | 2012-07-27 07:13 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里楽  保護者説明会

a0196286_19395826.jpg

日曜日の午後は里の楽校 夏休み子どもキャンプの保護者説明会でした。
事務局がこのたび変わり、いろいろ不備があって申し訳ありませんでした。
案内の持ち物に「割れないコップ・おちゃわん・深めの皿」が抜けています。お持ちただくようにお願いします。

そして、間近で聞く山田先生の話はやっぱりおもしろい。保護者の方の表情が豊かになります。さすがです。


夏まであと少し、準備も方も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by momokurieem | 2012-07-24 19:39 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

下見 第2段

a0196286_5253673.jpg

学生たちと本番使用する場所の下見へ行ってきました。

子どもたちも一緒です。いろいろご迷惑をかけましたm(_ _)m
さて、本番どんなことが待っているのやら・・・

子どもたちに、学生に、スタッフに・・・
参加するすべての人にとって素敵な夏の思い出になることを願っています・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-07-23 05:25 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

怪しい天気

a0196286_18204940.jpg

明日は里楽の保護者説明会。
雨降らないといいな・・・

明日は子どもたちも一緒です。
よろしくお願いします。


写真はお散歩で見つけたホタルブクロ・・・
雨対策をしてる感じが素敵☆
[PR]
by momokurieem | 2012-07-21 18:20 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

瀬戸の染飯

a0196286_618967.jpg

松並木と藤枝宿の名物「瀬戸の染飯」 ところどころにある松並木を見ながら進むと、東海道追分がある。
ここは、瀬戸 山を越える中世の古東海道と山裾に沿う旧東海道の分岐点である。
どことなく往時の面影のある松並木を歩くと、「千貫堤」「瀬戸の染飯版木の標柱」の碑がある。
瀬戸の染飯は、藤枝宿の名物で、強飯をくち なしの汁で染め、すりつぶして小判形に薄くして乾かした食べ物という。
くちなし は疲労回復にも効くとされ、旅の携帯食として重宝がられたという。



そんな「瀬戸の染飯」のおにぎりをキャンプでは子どもたちに提供しています。
今年はちょっとアレンジして、うどんに挑戦してみようかと・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-07-19 06:18 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

a0196286_8325740.jpg

a0196286_22303178.jpg

a0196286_22303260.jpg

a0196286_22303215.jpg

うどんを作る・・・

まぜる
こねる
ふむ

休憩

のばす
きる
ゆでる


そんな行程です(笑)
[PR]
by momokurieem | 2012-07-17 22:30 | NPO法人里の楽校 | Comments(2)

連休中の指令

a0196286_13405423.jpg

連休中にやらなきゃいけない指令が1つ・・・

「くちなしを使って染めたうどんを作れ・・・」
[PR]
by momokurieem | 2012-07-16 13:40 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

森とハンモック

a0196286_15355325.jpg

a0196286_15355346.jpg

今日は家族で森のおまつりへ・・・

娘とハンモックでゆらゆら。
気持ちいい♪

息子はパパと昆虫探し・・・
たくさんの生き物と出会わせてあげたいな・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-07-15 15:35 | こどもと一緒に… | Comments(0)

やっと週末

a0196286_3414730.jpg

やっと週末です。
さて、今週末は何をしよう・・・


写真は合鴨農法・・・カモちゃんです。
[PR]
by momokurieem | 2012-07-14 03:41 | 徒然なるままに | Comments(0)