夏の終わり・・・

a0196286_649534.jpg

もうすぐ8月も終わり・・・
夏が終わる・・・

今年はたくさん海に行った。
写真は不採用になったアクティビティ「漂流物での生き物作り」だ。
お題は「あかてがに」・・・学生リーダー達の作品です。


うん。あたしよりも上手だ(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-08-30 06:49 | 徒然なるままに | Comments(0)

ケンケンパ

a0196286_84227.jpg

a0196286_842337.jpg

里楽が一段落して、もとの生活に戻ってきた。

ずっと描いてた夢をカタチにしたくて、この半年ずっと足を運んでいる場所・・・
いろんな場所に行ったけど、一番あたしが納得いく場所だった。


子どもたちもなれてきて自分で遊びをみつける。
子どもの発想力はすごい(。・ω・。)

ちょっと落ち込んでいたママは芝生にゴロン。
秋の空になってきた。
あたしの一番好きな季節がもうすぐくる♪
子どもたちは雲のカタチがなんだろうクイズに夢中です(笑

写真の雲は娘いわく「うさぎくも」だそうです。
たしかに、我が家のうさぎのぬいぐるみににている(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-08-28 08:04 | 徒然なるままに | Comments(0)

想いの違い

a0196286_17475552.jpg

いろんな人がいるので、いろんな考えがある。
出来るところも人それぞれ。
大事にしたいところも人それぞれ。


当たり前である。


ただ、話し合いをしていての着地点が難しい。
どう、話を進めていけばいいのか・・・
その術が思いつかなくて・・・

みんなで作ることの難しさを実感・・・
さて、どうしたものか・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-08-27 17:47 | 徒然なるままに | Comments(0)

保育園のお祭り

a0196286_1824216.jpg

今日は保育園のお祭りでした♪

お神輿をわっしょい!!わっしょい!!する子どもたち・・・


娘はちゃっかりフランクフルトをたくさん食べ・・・
息子は友達とはしゃぎまわる。

楽しいお祭りでした☆
[PR]
by momokurieem | 2012-08-26 18:24 | こどもと一緒に… | Comments(0)

星をみる会

a0196286_155973.jpg

a0196286_1551046.jpg

友人と「星をみる会」に行ってきました。

竹のキャンドルホルダーに星座の穴をあけたり・・・
キャンドルで星座を表現してみたり・・・

星についていろいろ教えてもらったり・・・


夏の大三角形が見えて幸せでした(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-08-25 15:05 | 参加レポート | Comments(0)

森の幼稚園 夏 終了

a0196286_6583240.jpg

たくさんの虫さんと出会った夏の森の幼稚園

実は虫が苦手なママ・・・
虫さんのかっこいいところやかわいいところを見つけるようにしています。


親が触らないと、子どもも触りたがらないから・・・


虫さんの絵本を読んで、夏の森の幼稚園終了です☆
[PR]
by momokurieem | 2012-08-25 06:58 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

a0196286_6375952.jpg

a0196286_6375930.jpg

トノサマバッタにアブラゼミ・かえるさんにナナフシ・・・


たくさんの生き物に出会えました。

虫がこわい息子さんもだいぶなれてきました・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-08-24 06:38 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

a0196286_20145161.jpg

a0196286_20145145.jpg

だいぶ前ですが、夏のはじまりの思い出です。


家族で森の幼稚園に行ってきました。

夏のテーマは虫さん探し!!
娘ものりのり(。・ω・。)

さて、どんな虫さんに出会えるかな・・・!?
[PR]
by momokurieem | 2012-08-22 20:14 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

こんにちは 里夢です

a0196286_2222411.jpg

里楽の新たな仲間・・・里夢(さむ)です。
週末は子どもたちと藤枝へ・・・

里夢と遊んでいると雲行きが怪しくなったので、川遊びを変更して3人で温泉へ・・・

大雨と雷をこわがる息子さま・・・
今年は天気にふりまわされる・・・(涙
[PR]
by momokurieem | 2012-08-20 22:22 | こどもと一緒に… | Comments(0)

花火

a0196286_18302552.gif

a0196286_18302536.jpg

1週間おうちをあけていたママ・・・

今年の夏は何にもしてあげれていない・・・
夜にみんなで花火をしました。

お祭りにもいけていないので・・・いっぱい遊ぼうね
[PR]
by momokurieem | 2012-08-19 18:30 | こどもと一緒に… | Comments(0)