まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しおり 作成

a0196286_18493292.jpg

今日は台風だったり・・・息子クンが咳をしたり・・・

なので、おうちで作業中♪

しおりが無事完成(。・ω・。)
子ども達と実験したりしております・・・

台風の被害が少ないことを祈っています・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-09-30 18:49 | WET | Comments(0)
a0196286_1055988.jpg

昨日は会社の社員旅行で京都に来ました。
朝からお酒をのみ・・・川床料理でのんだくれ・・・

現地解散!!っというなんとも自由な社員旅行です。

夕方、京都の師匠に会い、鉄板焼きをつまみながらのんだくれ・・・

今やってること、考えていること、師匠のやってること・・・
いろいろ勉強させていただきました。


さて、今日は京都の朝はイノダから・・・っということで、朝食をとり・・・
頼まれ物の買い出しをすませ、滋賀守山、名古屋を経由して帰る予定です(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-09-29 10:55 | 徒然なるままに | Comments(0)

結婚報告会

a0196286_8225963.jpg

後輩同士の結婚報告会に家族で参加させてもらました(。・ω・。)

新婦ふくちゃんは、一緒に里楽をやった同志。
里楽の顔になるのだから・・・っと、いっぱい厳しいことを言った。
新郎キノは、高校生の時に参加してきて・・・
独特の雰囲気で・・・はっきりものを言う子だった。

末永くお幸せに・・・(。・ω・。)


久しぶりの後輩達・・・
素敵な報告をしてくれた後輩
後輩の子ども・・・
夫婦仲の良い後輩

先生にも家族でごあいさつ。
「上昇志向の強い人だから大変だろう」っと相方に言う先生。

はい。いつも迷惑をかけています。

それぞれの道を進んでいくみんな。
その道に幸せが少しでも多いことを祈っています。
[PR]
by momokurieem | 2012-09-28 08:22 | 徒然なるままに | Comments(0)
a0196286_14191426.jpg

カーキのは鉄媒染→セイタカアワダチソウ
黄色のはミョウバン→セイタカアワダチソウ

で、染めました。

絞りで模様を入れたのですが、丸は几帳面にやると四角になると言われ・・・

毎度四角になるあたしは、適当にやったのにやっぱり四角・・・

里楽リーダーのコージもいたのですが・・・
見事な丸・・・うらやましい('_')

そして、まゆみさんは四角だと思ってましたっと言われた(涙

なーぜー(-_-;)
[PR]
by momokurieem | 2012-09-26 14:19 | 参加レポート | Comments(0)
a0196286_815399.jpg

a0196286_815312.jpg

倒木のクヌギの皮を使っての染液とセイタカアワダチソウの染液・・・

媒染は鉄媒染とミョウバンでした・・・


ミョウバンを使った染め物はやるけど、鉄媒染は初めてです!!

ワクワク(。・ω・。)
どんな色に染まるかな・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-09-25 08:15 | 参加レポート | Comments(0)
a0196286_7531515.jpg

a0196286_7531678.jpg

この前、森の植物を使って秋の森の色に染める・・・そんな素敵なイベントに行ってきました。


まずは、染める材料を取りに森へ・・・お目当ては「セイタカアワダチソウ」です。
[PR]
by momokurieem | 2012-09-24 07:53 | 参加レポート | Comments(0)

とべるかな?

a0196286_16374589.jpg

いつもの森で見つけた羽のかわいそうな蝶・・・

それでもヒラヒラ頑張って飛んでいきました・・・
秋になって出会える虫や植物の様子が変わってきました・・・

季節の変わり目はなんだかわくわくします(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-09-21 16:37 | 自然 | Comments(0)

みずひき

a0196286_7504683.jpg

いつもの森でみつけた「きんみずひき」
花言葉は「感謝の気持ち」


やりたいことがいろいろあり、報告に恩師を訪ねた。
ダメ出しと、路線変更を提案された・・・

うん。わかってるんですけどね・・・
最近、悩みを解決するためにいろいろな人の意見を聞く機会が多い。
助言をくれる人・・・実は同じ悩みに直面してる人・・・
情報交換や意見をぶつけ合う・・・


あたしに出来ることは、きちんと向き合って一生懸命やること。
感謝の気持ちを忘れずにがんばらな・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-09-19 07:50 | 自然 | Comments(0)

お弁当をもって・・・

a0196286_8103329.jpg

お弁当をもって森に遊びに行きました。
うん(。・ω・。)

秋の風が気持ちいい♪
[PR]
by momokurieem | 2012-09-18 08:10 | 徒然なるままに | Comments(0)

やまカフェ

a0196286_884779.jpg

先週、やまカフェという企画にちびたちと参加してきました。

ゆったりとした時間の中、お散歩しながら植物観察をしたり・・・
季節のお菓子とお茶をいただきました。

素敵な企画でした。ありがとうございます。

こういう質の高い企画がやりたい・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-09-14 08:08 | 参加レポート | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem