a0196286_19444284.jpg

事務局石澤(ちま)が里楽を作ってくれました。
お手元には届きましたでしょうか?

そのなかからイベントのお知らせです。
「プレ葉ウォーク エコ博」11月10日〜11日
プレ葉ウォーク浜北店にて里楽リーダーたちによる環境劇「富士山の森の仲間達」やネーチャークラフト「木の実で森の生き物をつくろう」などを行います。事前申し込みは必要ありません。
ぜひ、遊びに来てください。


「せとやまるかじり」11月17~18日9:00~15:00  会場:藤の瀬会館
藤枝市瀬戸谷で秋一番賑わうイベント「せとやまるかじり」が開催されます。
瀬戸谷でとれた地場物産やおいしいものとエコマネー「どんぐり」と交換できます。

*小田の沢エコアップ 11月17日9:30~11:30 
エコアップは予約制ですので11月3日12時までに里の楽校事務局までお申し込み-ください!!

里の楽校事務局 石澤 090-1473-8231

*ネイチャークラフト体験ブース 11月17日午後~18日終了時間まで
こちらは予約の必要はありませんので当日お越しください。


ぜひ、お誘い合わせの上お越しください(*^^)v
[PR]
by momokurieem | 2012-10-31 05:44 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

a0196286_7463718.jpg

28日にFSPJ主催の森のようちえんに参加をしてきました。

たのしかったっとともに、エコエデュのまゆんばさんの話にすごく共感。
その子の今の気持ちを大事にしてあげる・・・
それがとても大切で、でも子どもが2人いて難しくて・・・

でも、あたしが考えていた「もりのおうち」のコンセプトと同じなんだ・・・っということがちょっとうれしかったです。


子ども達もすごく楽しんでくれてうれしかったです(。・ω・。)

素敵な企画をありがとうございました♪
[PR]
by momokurieem | 2012-10-30 07:46 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

もりのおうち 10月27日

a0196286_844637.jpg

a0196286_844771.jpg

秋晴れの中お弁当を持って森の散策・・・
芝滑りと芝生コロコロが楽しかったらしく延々とやり続ける・・・
一緒にいったママが花冠を作ってくれて
あたしがはしゃいでつけていました(笑)

お弁当をたべて、お外でお絵描き・・・

楽しかったです。ありがとうございました(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-10-29 08:04 | もりのおうち | Comments(0)

富士常葉大学 大学祭

27.28日はNPO法人 里の楽校の学生リーダーの多くが通っている富士常葉大学の大学祭が行われています。
a0196286_17484331.jpg

ネーチャークラフトやこけ玉作り…
水槽展示ではアオダイショウ・クサガメなどなど…

明日も開催されていますのでぜひ、お越しください(*^_^*)
[PR]
by momokurieem | 2012-10-27 17:54 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

色合わせ

a0196286_12514260.jpg

最近娘がはまっているのはこの色合わせ・・・
一緒!!ちょっと違う!!が楽しいみたい(。・ω・。)


外に遊びに行く子どもが減ったせいか、某幼児向けの自宅学習の絵本でもいろいろな葉っぱや昆虫特集が多く、ママには教材として使えるものがいっぱいです(笑
[PR]
by momokurieem | 2012-10-25 12:51 | こどもと一緒に… | Comments(0)

頼まれごとは・・・

a0196286_21381686.jpg

頼まれごとは試されごとである・・・

今年は出来るだけやれることをしよう・・・
[PR]
by momokurieem | 2012-10-23 21:38 | 徒然なるままに | Comments(0)

a0196286_8263299.jpg

昨日はWETフォローアップ講習会をしてきました。
新アクティビティ集を中心に行いました。

少人数ですが、楽しい時間をすごせました。
参加者のみなさま、ありがとうございます。
[PR]
by momokurieem | 2012-10-21 08:26 | WET | Comments(0)

里楽たより作り

a0196286_639855.jpg

現在、里楽の事務局ちまが「里楽たより」を制作しています。

学生リーダーたちのメッセージをもらいに大学に行ってきました。
ついでにお絵描きもしてもらいました(。・ω・。)

ちまが頑張って作ってくれています。お手元に届くまで少々お待ちください。


そして、里楽の秋・・・せとやまるかじりは11月17,18日に行われます。
エコアップやネーチャークラフト等を考えています。
詳細はまたお知らせさせていただきます。
[PR]
by momokurieem | 2012-10-18 06:39 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

10月のご案内

a0196286_10105156.jpg

10月に行う企画のご案内です。

10月20日
WETフォローアップ講習会 詳細はこちら

参加者募集中です。お気軽にお問い合わせください…

問い合わせ momokurimayu@yahoo.co.jp
[PR]
by momokurieem | 2012-10-17 10:10 | WET | Comments(0)

刺激的な講習会

a0196286_7201814.jpg

日曜日に大阪でアメリカアイダホ版 幼児向けWILDの講習会を受けてきました。

講師のLoriさんはとても魅力的な女性でした。

本当に刺激的な講習会でとても楽しかったです(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2012-10-16 07:20 | WILD | Comments(0)