<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
環境教育ミーティング 朝霧 ふもとっぱら
a0196286_19113073.jpg

【参加者募集中】【拡散希望】ですので、よろしくお願いします(o_ _)o

2月16−17日に朝霧 ふもとっぱらで第4回環境教育ミーティングを行います。
プロジェクトクライメートや複合アクティビティ、WSを予定しています。

どうぞ、ご参加ください(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-31 19:11 | EEM | Comments(0)
WILD&WET+PLT 全国大会
a0196286_7492441.jpg

週末に行われた「WILD&WET+PLT 全国大会」に行ってきました。
素敵な出会いも多く、刺激ある2日間でした。

事務局のみなさま、事例紹介のみなさま、参加者のみなさま、
本当に素敵な時間をありがとうございました(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-29 07:49 | 参加レポート | Comments(0)
ゆきのお絵描き
a0196286_723298.jpg

a0196286_7233014.jpg

「これは、じゃんけん。グーチョキパー」
「まる・さんかく・しかくでおでん♪」

ゆきにお絵描きもたのしいね(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-23 07:23 | こどもと一緒に… | Comments(0)
ゆ・ゆ・ゆっき!!
a0196286_80361.jpg

先週はいつものもりでも雪が降ったようで・・・
行く途中に雪をみて大興奮の子ども達は・・・

「ゆきをみつけたら、ゆ・ゆ・ゆっき!!っと言おう。」
っとルールを作り、車の中でも、お外でも大はしゃぎ(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-21 08:00 | こどもと一緒に… | Comments(0)
2013年 もりcafe のご案内
a0196286_12134474.jpg

もりのなかでのんびり自然にふれながらちょっと工作をしてみませんか?
第1回3月17日
〜葉脈標本づくり〜はっぱをはだかにしちゃおう♪
森の不思議にふれながら、ゆっくりお茶をのみながら・・・
自然に・・・葉っぱに・・・ふれてみませんか?

参加費 700円 (お茶・お菓子つき)
場所 富士山環境交流プラザ

日時 3月17日10時半〜15時(予定)
申し込み momokurimayu@yahoo.co.jp 090-8540-1021 古屋まゆみ
定員 10人

第2回 〜葉っぱスタンプ〜 6月
葉っぱを使ってオリジナルのエコバックをつくってみよう♪

第3回 〜葉っぱモビール〜 10月
色づき始めた葉っぱ、木の実を使って風でゆらゆらモビール作り♪

第4回 〜森の美術館〜 11月
木の実を使って自分だけのオリジナルの作品作り・・・
森に飾って、こっそり美術館が開館します♪
[PR]
by momokurieem | 2013-01-20 12:13 | 徒然なるままに | Comments(0)
4人の色
a0196286_6394338.jpg

現在所属するNPOの若い??スタッフは4人・・・
それぞれに違う色の持ち主・・・

これは、お年賀でみんなに渡したガーゼタオルです。
あたしは鶯色♪

それぞれの色を出して、いい活動が出来ればいいな・・・

みんな違って、みんないい・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-01-18 06:39 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)
お水がでないの・・・
a0196286_7103546.jpg

a0196286_7103588.jpg

子ども達の大好きな手押しポンプ・・・
みんなでのぞきこんでいました・・・
「どうしたの?」
っと聞くと・・・
「お水がでないの・・・」
「氷があるの・・・」
っと。


今日は寒かったからね・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-01-17 07:10 | こどもと一緒に… | Comments(0)
フィールドバック
a0196286_7191388.jpg

あたしのフィールドバックは赤のショルダーと決めています。
よく、なくしてさがすので・・・

学生の頃から使っていたフィールドバックのショルダーの金具が壊れてしまいました。
新しいフィールドバックを購入♪
前のバックは新しいヘルメット入れになりました。
新しいお道具が増えました(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-16 07:19 | 徒然なるままに | Comments(0)
Tree+ing 体験会 01.13
a0196286_7233776.jpg

Tree+ingの体験会に行ってきました。
Tree+ing・・・簡単にいうと・・・ロープを使って木に登るのです。




自分のかけたロープ・システムで参加者の方が登ってくれる。
降りてきて
「どうだった?」っと聞くと
「高かったけど、楽しかった」
っと笑顔で言ってくれてすごくすごく幸せな気持ちになりました。

うん。楽しかった(^○^)
[PR]
by momokurieem | 2013-01-15 07:23 | Tree+ing | Comments(0)
ムシさんのあけた穴
a0196286_818935.jpg

前に葉っぱビンゴをした2人は、葉っぱじゃんけん。
お互いにお題をだしています。
「おおきなはっぱ」
「ちいさなはっぱ」
「ながいはっぱ」




「ムシさんが食べた穴のあるはっぱ」
そうきましたか(笑
この前のビンゴでは「あなのあいたはっぱ」っとだけかきました。
なんで、穴があいてるのかわかったのね♪
おもしろいな・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-01-14 08:18 | もりのおうち | Comments(0)
  

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…
by momokurieem
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
エネルギー補給って・・・..
by やんまあ at 21:21
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:28
この感じ好きッスわ~。
by Qちゃん at 19:07
Hazzyママさん。新し..
by momokurieem at 08:03
まゆさんかわいい(´∀`*)
by Hazzyママ at 01:07
あたしはいつもHazzy..
by momokurieem at 18:56
私の心もきれいにしておく..
by Hazzyママ at 18:53
Hazzyママさん。 H..
by momokurieem at 17:33
ご存知かもしれませんが、..
by Hazzyママ at 22:29
お鍋でぐつぐつですが・・..
by momokurieem at 22:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ツリーイング教室
at 2017-04-01 10:27
ちびっこ木登り教室
at 2017-04-01 10:21
打ち上げ
at 2017-03-28 07:58
お疲れさま会
at 2017-03-26 21:13
里楽春の陣無事終了
at 2017-03-24 10:34
ファン
ブログジャンル
環境・エコ
子育て