せいれつ

a0196286_7482860.jpg

息子さんが見つけた「しずくの整列」

今日の静岡は晴天になりそうです。
子どもたちは公園に遠足にいく予定です(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-05-31 07:48 | 自然 | Comments(0)

WET 講習会6月・7月

a0196286_18343258.jpg

6月15日土曜日、7月28日日曜日 9:00〜17:00
にWETの講習会を行います。
それぞれの日にちで資格取得の講習会は完結します。
両日ともに数名の空きがありますので、参加のご検討をお願いします。

プロジェクトWETデュケーター講習会in富士山環境交流プラザ 静岡県

会 場 富士山環境交流プラザ 富士宮市

講 師 古屋 まゆみ

受講料 ¥6000(特選アクティビティ集希望者は+1000円)

定 員 10名

お問合せ 環境学習支援倶楽部 富士支部 担当: 古屋 まゆみ

TEL:090-8540-1021 FAX: Eメール: momokurimayu@yahoo.co.jp

備 考 ※教員、学生の方で割引を希望される方は必ず学生証及び教職員証のコピーを受講時に持参し提出して 下さい。 ※この講習 会について詳しくは上記「問い合わせ先」にご連絡下さい。
[PR]
by momokurieem | 2013-05-30 18:34 | WET | Comments(0)

しずくの季節

a0196286_7464643.jpg

雨が続いている静岡です。
しずくの季節・・・

5歳の息子さんは「つららみたいなのをさがす!!」っと雨の次の日は張りきっています。

森や植物も生き物たちのあとも姿をかえていろいろなものを見せてくれます。

しずくの世界・・・

密集した蜘蛛の巣ではしずくあつめがみられました。


-静岡県富士宮市たぬきこ 2013.05-
[PR]
by momokurieem | 2013-05-30 07:46 | 自然 | Comments(0)

a0196286_745230.jpg

a0196286_745324.jpg

5月25日に藤枝にある元井戸のエコアップが行われました。

竹狩りや下草狩りなどの作業と常葉大学山田辰美先生による元井戸のお話・・・

みんなで汗を流して作業したおかげできれいになりました。
ご参加いただいたみなさま。ありがとうございました(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-05-29 07:45 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

a0196286_825014.jpg

もりのようちえんで最後に子どもたちと感想をいいます。

息子さんは「カエルを肩にのせれたこと」っと決めていました。

3才の娘はどうしようか悩んでいたので
「お団子美味しかったならそれでもいいんだよ」っというと。
「うん。」

っといっていた娘ですが・・・
「みんなといろいろ出来てうれしかった」っとモジモジ発表。

自分の感想を言えたことにママはとってもうれしかったよ(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-05-28 08:02 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

a0196286_7155928.jpg

a0196286_71603.jpg

子どもたちとたぬきっこ 森のようちえん 春に参加してきました。

新緑のなかをお散歩したり・・・
ヨモギやイタドリをとってきて、ヨモギ白玉を作ったり・・・
イタドリはスタッフの方が天ぷらにしてくれました(。・ω・。)


楽しかった(。・ω・。)
次回の夏も楽しみです♪
[PR]
by momokurieem | 2013-05-27 07:16 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

森のトンネル

a0196286_16572773.jpg

子どもたちの大好きな森のトンネル・・・
トンネルを抜けた先には子どもたちの大好きな場所があります。



-2013.05 静岡県富士宮市-
[PR]
by momokurieem | 2013-05-26 16:57 | 自然 | Comments(0)

新緑の季節

a0196286_7384026.jpg

新緑の季節です・・・
木を見上げることが多くなりました。

いろんなかたちの葉っぱ・・・

不揃いなのも好き(。・ω・。)





ー山梨県清里 2013.05ー
[PR]
by momokurieem | 2013-05-24 07:38 | 自然 | Comments(0)

a0196286_7541782.jpg

a0196286_7541796.jpg

6月に行う小田の沢のビオトープに下見に共動団体の方と行ってきました。

この日はカジカガエルやアカガエルに出会えました(。・ω・。)
当日の日程を現在計画中です。

素敵な生き物観察会になるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by momokurieem | 2013-05-23 07:54 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

ハンテンボク

a0196286_6392078.jpg

a0196286_6392059.jpg

Tree+ingでのぼった木をながめてみました。
ちょっと変わった葉っぱのでかた・・・

並んで開くのを待っている姿がかわいい(。・ω・。)


花や新芽は高い位置ででるので下から見上げてもなかなかみれない。
写真を見せるのは簡単です。
だけど、いつか子どもたちにこういう景色をみせてあげれるようになりたい・・・


*ユリノキ(百合の木)
モクレン科ユリノキ属の落葉高木

別名ハンテンボク・・・葉の形がはんてんに似ていることからつけられたそうです。
[PR]
by momokurieem | 2013-05-20 06:39 | 自然 | Comments(0)