まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たくさんの笑顔

a0196286_7441694.jpg

明日からはじまる所属NPOのリーダー養成で、環境教育・団体の説明のためのPowerPointを作成していました。

この1年の写真を選別していると・・・

大人、学生、こども、幼児のたくさんの笑顔や真剣な表情にふれていたんだと実感・・・

幸せだな…っと思います。

明日からも気合いをいれてがんばります(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-06-28 07:44 | 徒然なるままに | Comments(0)

あとすこし・・・

a0196286_7594621.jpg

今週末は所属NPOのリーダー養成です。
仲間の1人といろいろ話しながらカタチの最終系がみえました。

やれるだけやろう。

うん。がんばります(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-06-27 07:59 | 徒然なるままに | Comments(0)

写真撮って

a0196286_7591097.jpg

雨降りで傘を持っての登園がうれしい子どもたち・・・
相合い傘をしたりご満悦(。・ω・。)

「写真撮って!!」っといわれカメラをむけると、相合い傘から個々になりましたけど・・・

いただきもののキャラクターの傘は大人気です☆
[PR]
by momokurieem | 2013-06-26 07:59 | こどもと一緒に… | Comments(0)

ねえ、ママ。

a0196286_18231861.jpg

ねえ。ママ。お弁当持ってもりにいきたい。


っと娘。
6〜8月はあっちこっち走り回ってるママです。


そうだね・・・(。・ω・。)
予定のない休みは当分先ですが、ママ美味しいお弁当つくるね。
[PR]
by momokurieem | 2013-06-25 18:23 | こどもと一緒に… | Comments(0)

たからもの

a0196286_821234.jpg

来週末の所属NPOのリーダー養成の準備をしています。
実家の部屋にあるあたしのたからもの・・・

環境教育をしていて、参加リーダーたちや一緒にイベントをやった仲間、子どもたちからもらった寄せ書きや写真・・・

準備が大変だったり、辛くてやめようと思ったことはたくさんありますが、よかった・うれしかった・楽しかったの言葉と仲間とのかけがえのない瞬間を共有出来るので、やめられない・・・
いや。やめたくない。

子どもたちにはいい母親ではないのですが、素敵な人がたくさんいるんだよっと伝えてあげたい・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-06-23 08:02 | 徒然なるままに | Comments(0)

めぐみの雨

a0196286_7503321.jpg

生き物たちにはめぐみの雨ですが・・・
わが家の子どもたちには、あそびの雨です・・・(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-06-19 07:50 | こどもと一緒に… | Comments(0)

WET講習会 2013.06.15

a0196286_2210247.jpg


2013.06.15 プロジェクトWETエデュケーター講習会

・雨降って地固まる 
・青い惑星
・アクアボディー
・正しい水分補給
・水のババ抜き
・限界ギリギリ
・驚異の旅
・ブルートラベラー
・雷雨

ピアティーティング
・水リンピック
・通り抜けます
・大海の一滴
[PR]
by momokurieem | 2013-06-17 22:10 | WET | Comments(0)

Mori Mori たんけんたい

a0196286_7181011.jpg

7月13日(土)10:00〜13:00 富士山環境交流プラザにて
「Mori Moriたんけいたい」が行われます。

4〜6歳児と保護者の方 10組の募集です。
参加費は300円(教材費)

申込・問い合わせ 富士山環境交流プラザ
担当 三浦 0544−59−0050です。

もりとお友達になる・・・をテーマにもりにたんけんにいこうと思っています(。・ω・。)v
[PR]
by momokurieem | 2013-06-17 07:18 | もりのおうち | Comments(0)
a0196286_748583.jpg

NPO法人里の楽校の夏のリーダー養成参加者のお知らせです。


2013 里楽 夏のリーダー養成合宿

8月に予定されている「夏休みこどもキャンプ」のためのリーダー養成合宿です。

里の楽校でこどもたちのとびっきりの表情を引き出せる リーダーになってみませんか??

日 時:2013年6月29日(土)〜30日(日)
集 合:稲葉公民館 集会室(藤枝市寺島851)
受 付:29日(土)9時から受付、9時半開始
解 散:30日(日)16:00 対 象:中学生〜大人
目 的:自然体験活動リーダーの育成
定 員:30人
内 容:里の楽校リーダー論・安全対策
スキルアップ講座・フィールドワーク(リバートレッキング体験含む)

*8月9日(金)〜12日(月)に予定されている「夏休みこどもキャンプ」(対象:小学生)のためのリーダ養成講座で す。

参加費:5000円(食費、保険代、宿泊費含む)
*当日現地に着いてから現金でお支払いください。

持ち物:初日のお昼、保険証、洗面用具、常備薬、軍手、着替え、参加費、帽子、バンダナ、水筒、タオル、雨具、筆記用 具、フィールドノート、小さめのバッグやウエストバッグ、水着、濡れてもいい長袖・長ズボン、ウォーターシューズ(水に ぬれてもいい靴)、寝袋(ない方は事務局まで事前にご連絡ください。貸し出します。)
《なにか変更や追加事項が ある場合は後日連絡します。》

締め切り:6月21日まで

注意事項:静岡県指導者初級は中学生から取得することができます。

事務局まで電話またはメールにてお申し込みください。
リーダー養成に参加されていない方は基本夏休み子どもキャンプへのリーダーとしての参加はできません。

事務局 satogaku99@gmail.com〔里の楽校事務局
    090-1473-8231(古屋)

みなさまのご参加をお待ちしています☆
[PR]
by momokurieem | 2013-06-14 07:48 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)
a0196286_743591.jpg

今週末は富士宮の富士山環境交流プラザでプロジェクトWETの資格取得講習会を行います。

新しいテキストで行うはじめての講習会・・・

今回は保育学部生が多く、幼児オプションを含めの実施です(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-06-13 07:43 | WET | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem