みてみて 

a0196286_7451021.jpg

どろってね、ゆびにつけるとかわいてきていろがかわるの。


雨もどろも、こどもたちには遊び道具(。・ω・。)
こどもと一緒にいれる時間は他のお母さんに比べて少ないのですが、いつもいろいろな「みてみて」を持ってきてくれるこどもたちです。
[PR]
by momokurieem | 2013-07-31 07:45 | 徒然なるままに | Comments(0)

走ります

a0196286_7323052.jpg

怒涛のイベント三昧の季節です。

一番大きなイベントが来週ひかえていまして・・・
日程の最終的なつめを行っています。

参加者、リーダー、スタッフ合わせて100人以上の規模です。
たくさんのいろんな表情がみれますように・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-07-30 07:32 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

里楽 保護者説明会

a0196286_7523318.jpg

先週末に里楽の保護者説明会が行われました。

あたしは保護者への説明が担当でしたが、参加されるこどもたちの保護者のおもいに、身も心も引き締まるおもいでした。


いつも思うのです・・・
世の中すてたものじゃない。
こんなにも素敵な大人もいて、こどものことをおもってる・・・


こんな活動ばかりでわが家のこどもたちにはいい母親ではありませんが・・・
アニメだけじゃない、ゲームだけじゃない。
外の世界は不思議がいっぱいだし、こんなに素敵な人たちもいるんだよ・・・っといつかわかってくれるといいな・・・

っと、思っているのです。
[PR]
by momokurieem | 2013-07-26 07:52 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

KOMOREBI

a0196286_7494128.jpg

朝から蝉の合唱がはじまっています。

「今日も暑くなるぜ」っとよろこんでいるみたい。

こんな日は森の木陰でのんびりすごしたい・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-07-19 07:49 | 自然 | Comments(0)

a0196286_81792.jpg

今年は大好きな紫陽花をみれるチャンスに恵まれました。

雨の似合う花です・・・

好きだな・・・(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-07-18 08:01 | 自然 | Comments(0)

次は芝滑り…
a0196286_1971184.jpg

「それ~!!」
a0196286_1981693.jpg

「あたしもすべれるようになったよ♪」
a0196286_1994265.jpg

「ぼくもいっぱい汗かいちゃった」
a0196286_19103824.jpg

a0196286_19104125.jpg

最後は絵を描いたり…絵本を読んだり…

楽しかった時間もあっという間に終わりです。
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
次回、同じ場所では9月23日を予定しています♪
[PR]
by momokurieem | 2013-07-16 19:12 | もりのおうち | Comments(0)

もりの奥にある秘密の場所でみんなでたくさん遊びました♪
a0196286_1859361.jpg

もっりっちに夢中です。
a0196286_1904929.jpg

バッタさんに出会ったの☆
a0196286_1915090.jpg

虫めがねで葉っぱさんをのぞいてみると…
a0196286_1924010.jpg

「ねえ、ママ。みてみて」
a0196286_1931111.jpg

ままさんはシロツメグサに夢中です☆
[PR]
by momokurieem | 2013-07-16 19:03 | もりのおうち | Comments(0)

富士宮でもりのおうち企画「MoriMoriたんけんたい」が行われました。
a0196286_1852016.jpg

キャンセルがあったりで少人数での開催でした。
a0196286_18524098.jpg

もりに行くのにお友達を連れて…
a0196286_18532971.jpg

もりのなかの妖精「もりっち」を探しにもりへはいっていきます。
a0196286_18545241.jpg

a0196286_18553452.jpg

「みつけた♪」
a0196286_18561467.jpg

a0196286_18564634.jpg

みんなでもりの奥まで入ってきます。
[PR]
by momokurieem | 2013-07-16 18:57 | もりのおうち | Comments(0)

口のまわり・・・

a0196286_19435355.jpg

3連休でした(。・ω・。)

夕方娘と公園に行ったり・・・
ちびたちの大好きなお寿司を食べに行ったり・・・
おうちプールで遊んだり・・・

どうしてこどもは口の周りを汚しながら食べるのか・・・
でもバカ親なのでたまらなくかわいい(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-07-15 19:43 | 徒然なるままに | Comments(2)

ピアティーティングは
・水リンピック
・通り抜けます
・大海の一滴
a0196286_10582571.jpg

a0196286_118198.jpg

a0196286_1171022.jpg

a0196286_117316.jpg


photo by KEN.M

アクティビティを体験する中で「水の大切さ」を再認識する機会になれば…と思います。
水はとても魅力的で、大切なものです。
エデュケーターになられた方々が1ひとりでも多くのひとたちに「水の大切さ」を伝えていっていただけることを願っています。
[PR]
by momokurieem | 2013-07-14 11:11 | 環境学習支援倶楽部 富士支部 | Comments(0)