まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0196286_538566.jpg

a0196286_539059.jpg

a0196286_539268.jpg

あのね。

むしめがねで見るといつもよりおおきくて、不思議な世界なんだよ♪
[PR]
by momokurieem | 2013-08-27 05:39 | 実施レポート | Comments(0)
a0196286_5274375.jpg

a0196286_5274822.jpg

a0196286_5275372.jpg

富士宮市で行われたグランオフの2日目は幼児版「野遊びクラブ」をやらせていただきました。

不思議BOXの中のものを手の感触だけで探していきます・・・

見つけたときのこどもの表情がなんともいえない・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-08-27 05:27 | 実施レポート | Comments(0)

グランオフ 2013.08.03

a0196286_5152642.jpg

富士宮市で行われたグランオフ・・・
恩師のお手伝いでイベントを手伝ってきました。

3日はTree+ingのお手伝い・・・

暑い中でしたが、高いところは風の温度も強さもちょっと違うのです。

たのしかった(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-08-27 05:15 | 実施レポート | Comments(0)
限界ぎりぎりでは体を使ってロープの下をくぐります…
a0196286_206496.jpg

a0196286_207741.jpg

a0196286_2072910.jpg

a0196286_208574.jpg

新しく10人の方がエデュケーターになりました。
a0196286_2085940.jpg

アクティビティを体験する中で「水の大切さ」を再認識する機会になれば…と思います。
水はとても魅力的で、大切なものです。
エデュケーターになられた方々が1ひとりでも多くのひとたちに「水の大切さ」を伝えていっていただけることを願っています。


photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-08-24 20:09 | WET | Comments(0)
a0196286_20321.jpg

実施アクティビティーは…
1.雨降って地固まる
2.青い惑星
3.アクアボディー
4.正しい水の水分補給
5.水のババ抜き
6.驚異の旅+ブルートラベラー
7.限界ギリギリ
a0196286_2032798.jpg

a0196286_2034463.jpg

a0196286_204315.jpg

驚異の旅ではしずくちゃんが旅に出かけます…
雲になったり、雨で海に落ちたり…
たくさんのかわいいしずくちゃんの旅もできました。

photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-08-24 20:05 | WET | Comments(0)

WET講習会07.28 その1

報告が遅くなって申し訳ありません。
7月28日にWETエデュケーター講習会を開催しました。
参加者10人での講習会でした…
a0196286_19545072.jpg

WETは水に関する特性や不思議、文化などを体験をしながら学べるものです。
a0196286_1957061.jpg

これは水の表面張力を利用した「水リンピック」
a0196286_19574757.jpg

a0196286_1958028.jpg
a0196286_19581195.jpg

どこまでがんばれるのかな??ドキドキしてついついながめてしまいます。

photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2013-08-24 20:01 | WET | Comments(0)

まだあついけど

a0196286_7271280.jpg

いろんな種類のトンボが見れるようになってきました。

秋はもうすぐ・・・
[PR]
by momokurieem | 2013-08-22 07:27 | 自然 | Comments(0)

外から見たあたしたち

a0196286_7194247.jpg

a0196286_7194287.jpg

a0196286_7194227.jpg

a0196286_7194233.jpg

たぬきっこでスタッフの方が写真を撮ってくれました。

去年に比べて活発になりましたね・・・
心身共に成長していますね・・・

っと言っていただきうれしかったです。
ママ・・・顔がこわい(笑

こどもたちのいい表情を撮っていただきありがとうございます(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-08-20 07:19 | 徒然なるままに | Comments(0)
a0196286_7442416.jpg

a0196286_7442522.jpg

a0196286_7442641.jpg

たぬきっこの夏は生き物と触れ合う夏です。

虫網を持ってこどもたちと森の中へ探索に行ったり・・・
顕微鏡で虫さん達を観察したり・・・

たくさんの生き物と触れ合う夏・・・
楽しくすごせました(。・ω・。)

こどもたちにとっては数少ないママと一緒に参加者としてすごせる時間・・・
楽しんでくれたようです(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-08-19 07:44 | 森のようちえん(参加記録) | Comments(0)

ねえ、川遊びは?

a0196286_1739555.jpg

ママのキャンプが終わったら一緒に川遊びの約束をしています。

行きますとも。もちろん。

ということで、今週末はこどもたちとデートです(。・ω・。)
[PR]
by momokurieem | 2013-08-15 17:39 | 徒然なるままに | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem