<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アキアカネ

a0196286_19315032.jpg

赤とんぼ…

これはアキアカネ…このこを見ると、秋だな…気温下がってきたなっていつも思います♪
きれいな色…
[PR]
by momokurieem | 2014-10-30 19:32 | 自然 | Comments(0)

Save Japanプロジェクト の 「小田野沢生き物観察会」が藤枝市瀬戸谷の小田野沢ビオトープで11月16日(日) 9:00 – 11:30 (8:30集合)で行われます。
a0196286_2053141.jpg

梅雨の小田野沢ビオトープには沢山の種類のカエルが生息していました。トノサマガエルやモリアオガエル、カジカガエル、シュレーゲルアオガエルなど他ではあまり見ることの出来なくなったカエルも、ここでは実際にふれあうこともできました。それは湿地や渓流の環境がよく保全されているからです。
しかし、最近見られなくなってきた生き物もいます。静岡県の各地で絶滅が心配される「イシガメ」です。
里の楽校では瀬戸川流域でカメ類の調査を実施してきました。果たして、小田野沢周辺にイシガメはまだ生存しているのでしょうか?今回は農村ビオトープとその周辺の環境を、カメ類を中心に徹底的に捜索してみたいと思います。
お申込み・詳細はこちらです!!
[PR]
by momokurieem | 2014-10-29 20:03 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

a0196286_19474757.jpg

a0196286_19481364.jpg


午後はキャンセルがでてしまい、元気な姉妹とお母さんとのんびり木登りをしました。
a0196286_19493914.jpg

a0196286_19495815.jpg

a0196286_19501965.jpg

枝の上に座ったり…いい笑顔をみせてくれました。

ご参加いただき、ありがとうございます。

2014.10.24 photo by KEN.M & Mayumi.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-28 19:46 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_1941385.jpg

a0196286_19415334.jpg
a0196286_1942109.jpg

枝の上に立つかっこいいお父さんがいたり…
したからちびっこの応援でのぼるお母さんがいたり…

景色はいかがだったでしょうか??
ご参加いただいたみなさま。ありがとうございます。

2014.10.24 photo by KEN.M & Mayumi.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-27 19:43 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_1937713.jpg


a0196286_19373029.jpg

ぼくのほうが高いよ♪
a0196286_19381054.jpg

二回目だからもう出来るよ♪

2014.10.24 photo by KEN.M & Mayumi.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-27 19:40 | Tree+ing | Comments(0)

24日に富士宮にある富士山環境交流プラザで
もりのおうち×ツリーイング「ちびっこ木登り教室」が行われました。
a0196286_19331220.jpg

今回も最初は絵本から…木の上でお昼寝をしたかったへびくん…
どうやって木の上までいったかは絵本を読んでのお楽しみですが…
今回はロープを使った、安全な木登り…ツリーイングでみんなにのぼってもらいます♪
a0196286_19334421.jpg

こんな高いの登れるかな??
a0196286_19341838.jpg
a0196286_19345322.jpg


2014.10.24 photo by KEN.M & Mayumi.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-27 19:35 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_07212026.jpg


19日のちびっこ木登り教室は定員に達しました。
ご参加いただけるみなさま、ありがとうございます。
当日お待ちしています♪

追加で25日の土曜日午前中にも開催することとなりました。
また、ご参加を検討していただければと思います♪

時間、参加費等は19日といっしょです。
どうぞよろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

10:00~12:00 もりのおうち×ツリーイング「ちびっこ木登り教室」
対象 4〜6才児と保護者の方5組
参加費は大人と子ども1組で1500円(子ども1人追加800円)

申込みは富士山環境交流プラザ 0544-59-0050 担当:三浦
[PR]
by momokurieem | 2014-10-24 18:56 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_19533140.jpg


a0196286_19534771.jpg

パパやママも高くまでのぼっていきます。
疲れちゃったちびっこも下から「パパもっとのぼって」「ママたかいね♪」っと。

a0196286_19545869.jpg

高い枝までのぼれた子もいました。
a0196286_19551688.jpg

ぼくがんばったよのピース♪

ご参加いただいたみなさまありがとうございました♪

2014.10.19 photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-21 19:56 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_19504491.jpg

最初よりだいぶ高くまでこれたね…

a0196286_19512443.jpg


a0196286_19515054.jpg



2014.10.19 photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-21 19:52 | Tree+ing | Comments(0)

a0196286_1948255.jpg


a0196286_19482897.jpg


a0196286_19485319.jpg


a0196286_19492665.jpg


よいしょ。よいしょ。

2014.10.19 photo by KEN.M
[PR]
by momokurieem | 2014-10-21 19:49 | Tree+ing | Comments(0)