まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0196286_2244046.jpg

イオン清水店でエコエデュさんの「自然といっしょにソダテテル写真展」が今日、明日開催されています。
里の楽校のパネルも一緒に飾ってくださっていたのでおじゃましてきました♪
表情豊かなこどもたちの写真にとっても癒され…スタッフの想いのつまったメッセージも素敵でした。
[PR]
by momokurieem | 2016-02-20 22:04 | Comments(0)

授業参観

息子くん→娘さん→母 といつもの体調不良のルートで母はいつも最後に重いのがくる&ちびーず元気という構図を今回も繰り返した我が家です。

2月は小学校の年度最後の授業参観があります。
今回は2時間目国語の授業、3時間目音楽発表会でした。
a0196286_15581542.jpg

直前までインフルンザで1週間学校をお休みしていた息子君ですが、元気いっぱい友達と遊んでおりました(笑
かわいいプッチンプリンの踊りは女の子の後ろに隠れるという技を使っていた知恵のついてきた息子君です。
[PR]
by momokurieem | 2016-02-14 15:54 | 徒然なるままに | Comments(0)

今後の里の楽校の予定…

2016年 里の楽校の予定…
3月19日 春のリーダー養成
20日~21日 春の陣
5月14日 もったいないFes.
6月11日~12日 夏のリーダー養成
8月11日~14日 なつやすみこどもキャンプ
12月17日 冬のリーダー養成
18日 冬の陣
と、予定が決まりました。日程は変更される可能性もありますので各イベントごと近くなったら連絡させていただきます。
a0196286_9141883.jpg



ここからは里楽の事務局としてではなく、個人としての見解も含まれますので、ご了承ください。

この数年、今後里の楽校をどうしていくのか…というのがスタッフの中でも漠然とありました。
お子さんが中学生になったら中学生リーダーにしたい…と思ってくださってる保護者の方もいらっしゃることも、来年も夏のキャンプ来るね‼っと言ってくれるこどもの笑顔もあり、
うれしい半面いつまでやっていけるのか…っという部分がいつもありました。なので気軽に「いいよ」っといってあげれないこともあり、どうしていいのかわからないというのが本音でした。
里の楽校のスタッフは有償スタッフがいるわけではなく、スタッフは個々に仕事をしていて、仕事後の時間や休みを使ってやっています。
社会人スタッフも会社でもある程度の立場になって責任ある仕事をさせてもらったり、忙しくなったり、個々の私生活も色々な変化を迎えている中、このままずっとやっていくのは難しいというのが現状です。
スタッフ会議の中でも1年ごと、今後どうしていくのかを相談しながらやっていこうということになりました。
来年度はどうにか出来るだろうということで、来年度はいつも通り四季で行っていく予定です。
再来年度はまた話し合いの中で決めていきたいと思います。
応援してくださっているみなさまには大変心苦しいのですが、そのような形で今後進めさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by momokurieem | 2016-02-12 09:30 | NPO法人里の楽校 | Comments(0)

インフルエンザその2

a0196286_1948188.jpg

今日から1週間ぶりの学校の息子くん。
かわりに娘さんが発熱…
インフルエンザB型だそうです。
まあ、一緒でよかったと言うか…母には辛い2週間です。
[PR]
by momokurieem | 2016-02-08 19:48 | Comments(0)

インフルエンザ

a0196286_17321786.jpg

日曜日の夜から発熱の息子くん
月曜のインフルエンザ検査は陰性
水曜再び高熱で病院へ
インフルエンザB型
金曜 解熱
土曜 病院へ 月曜から当校許可
でも、咳がおさまらず…
杉、ひのきのアレルギー持ちのためお薬いっぱい。2週間後にまた病院へ

来週は元気いっぱい学校へいってほしい母です(* ̄∇ ̄)ノ
[PR]
by momokurieem | 2016-02-06 17:32 | Comments(0)

水の不思議実験教室

a0196286_1653977.jpg

a0196286_1653948.jpg

週末土曜日に富士宮の環境交流プラザでちびっこむけの水とともだち、小学生向けの水の不思議実験教室が行われました。
詳細の報告はまたさせていただきます。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございます♪
[PR]
by momokurieem | 2016-02-01 16:53 | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem