まゆみぃの環境教育活動記録

momokuriee.exblog.jp
ブログトップ
*日程:12月9日(土)13時~10日17時(受付13時~13時半)9、10日どちらかの参加もOK

*会場:9日杵塚農園(藤枝市滝沢)

10日藤の瀬会館(藤枝市本郷)

*対象:環境教育に興味がある
18歳以上の方ならどなたでも
参加費:1500円
(9日夕食・10日朝食・宿泊費・保険代含む)
      日帰りの方 各日 500円
         (保険代含む)
*定員:40名(先着) 詳しい資料は後日連絡させていただきます。

~内容紹介等~
9日・山田辰美先生による基調講演「命とふるさとに向けたまなざしを育てる」
 04’から行われている「志太・榛原環境教育シンポジウム」の第3回目の基調講演です。

山田辰美 略歴
1952年、静岡県藤枝市に生まれる。
静岡大学理学部生物学科を卒業。
専門は生態学、環境教育、水生生物学。
現在、富士常葉大学環境防災学部教授、
NPO法人里の楽校理事長、静岡淡水魚研究会理事長、カワバタモロコを保護する会会長、めだか倶楽部・静岡代表、静岡県自然環境調査委員会委員、日本グランドワーク協会専門委員。



体験学習プログラム

 NG(ネイチャーゲーム)やWET(水のアクティビティ)などの体験学習プログラム概略・プログラムの体験を行います。

交流会 など


10日・体験学習プログラム(選択)
     午前:1.ネイチャークラフト
          山田辰美先生のアニミズムの世界

「アニミズム」・・・幼児期の思考の一特徴で、命のない事物を、あたかも命があり、意志があるかのように、擬人化して考える傾向を「アニミズム」という。これは物活論とも呼ばれ、J.ピアジェ(1968)によって提唱されたものである。
 身近な所にある木の実などの自然物を使って、動物の人形を作ってみましょう。自然の素材を組み合わせて、生き物の形や雰囲気さらに表情までもそれらしくして下さい。自分のよく知っている動物や大好きな動物に見立てて行く作業です。生きていない物から、生きている物を生み出すということです。私はこのことをアニミズムと呼んでいます。


         2.水に関する体験学習プログラム

 WET・GEMSといった体験プログラムから・・・「水の不思議・魅力」に触れてもらいたいと思います。
午後:1.木に関する体験学習プログラム
 PLTといった体験プログラムから・・・「木の不思議・魅力」に触れてもらいたいと思います。
2.生き物に関する体験学習プログラム
 NG・WILDといった体験プログラムから・・・「水の不思議・魅力」に触れてもらいたいと思います。
体験学習プログラム担当
[PR]
# by momokurieem | 2006-11-24 08:43 | EEM | Comments(0)
a0196286_1339074.jpg


2日目の午前中は「食育活動」ということで…
芝口パパからスモークシリーズを教わりました。
ベーコン・チーズ・たまごです。
芝口パパオリジナルの味付けベーコンはとっても美味しい!?
ほとんどを芝口パパにおまかせしてすいませんでした。桜でスモークしたのでにおいも素敵☆
A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 18:06
次にあたしたちは2グループにわかれて行いました。
食育その2は肉まん作りです。
ちかりんに教わりながら生地も具ももちろん手作り!?
なれない手つきでみじん切りをしたりしました(^-^*)
とっても美味しい肉まんが出来ました☆
A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 18:12
食育その3は竹バームクーヘン☆
ちかりんの活動でふくたんが覚えてきてくれました。
なぜか女の子達勢揃い…火をつけるためナタを持って…ワイルド♪
なかなかカタチになるまで時期がかかりましたができばえを見て満足☆の一品です。
A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 18:14
お昼はみんなで作ったこれらとそうめん(カレー付き)を食べました☆
みんなで作るって楽しいし美味しい!?
A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 19:02
午後はまず食育についてちかりんへインタビュー。あとちかりん芝口さんになんで子どもを参加させようと思ったのか…自分も参加するようになったのかを聞きました。
普段なかなか話時間がないのでここぞとばかりにインタビュー♪
A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 21:06
次に未来へ…ということでこれからどうしていけばいいのか…をみんなで話し合いました。
続けていくことは本当に難しい…最近特に実感してるのですが…
でもみんなでもりたてていこうというところで今回はおしまい。

A3014S
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-13 21:10
また次回を冬に持ちたいという話をみんなにしました。
帰りにはお土産のベーコン・チーズ・おにぎり等を持って帰路へ
あたしのこんなわがままな企画にたずさわってくださったみなさま本当にありがとうございました_(._.)_
また今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by momokurieem | 2006-09-03 13:37 | EEM | Comments(0)
やってきました藤枝☆今回は少人数でおこなっています♪
はじめましてじゃないけれど…
今おしゃべりラベルをしています♪
これはPLTの1つです。

a0196286_13363245.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-10 19:56
午後のプログラムはまず環境教育の歴史。
体験学習プログラムです。
PLT・WILD・NG・GEMS・WET実際のテキストをみんなでみたりしながら日本で展開されていく順番やその他の動きを交えて確認しました。

pc
--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ☆人
09-10 20:01
PLTのなかからはおしゃべりラベルをやったので、WILDからQちゃんが「東京の北極熊」をやってくれました。
動物に配慮した動物園ってなんだろう・・・個人で考えて絵にしました。
2グループにわかれて動物園があるメリット・デメリットを考えました。
身近に感じられる動物園っていいと思います。ただそこで生活する動物に対して配慮は必要だと思いました。
a0196286_1336036.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
≫ By ふく
09-13 11:20

レポート続きです☆
実はこのアクティビティの順番、体験学習プログラムがアメリカで誕生した順番になってます。
きゅうちゃんのアクティビティの後、まこのNG(ネイチャーゲーム)「私の木」のアレンジ「私の場所」をやりました。2人組みになって目隠しをした状態で相手のお気に入りの場所に案内してもらった後、その場所を探すというもの。。方向感覚が途中でわからなくなりながらもみんな相手のお気に入りの場所をあてることができたみたい☆みんな杵柄さんが好きなんだね(^^)
その後はあやこのアクティビティNG「私は誰でしょう」をやりました。みんな「はい」か「いいえ」しか質問ができないので四苦八苦。なじみにアクティビティだけどやり方が違うとまた違った面が見えて面白かったです。その後しょうへいの「きの合う仲間」をやりました。何本かの木から自分の気に入った木を1本選んで、同じ木を選んだ人を探すというもの。私はもみじを選びました☆
その後はさぶろうのNGの「バーティカルポエム」をやりました。みんなのんびり縁側で詩を考えました。写真はその時縁側から撮ったものです(^^)
その後はまゆみさんがGEMSのアクティビティ「ルーブレック」をやりました。液体っぽいんだけど、かき混ぜると手にまとわりつくし、スーパーボールは浮かぶんけど、ビー球は沈んじゃう!?いったいこの物体は何??本当はこの物体がなんなのか分析するところなのですが、みんな手をどろどろにしながら遊んでしまいました(^ー^)最後にこの物体があるというまゆみ星に物体を取りにいくための宇宙船をみんなで考えました。
その後、私がやってみたいと思っていたWETの「通りぬけます」をやりました。山の斜面を水はどう通って川から海に行くのか、みんな水の一滴になって擬似体験するもの。山に木が生えている状態と石しかない状態で流れる時間がどうかわるのかやってみました。その後、まゆみさんが水の浸透にアレンジしたものもやってみました。
この後、小学校で働くジョーさんから卒論と今の小学校の現状の話をして頂きました。今の小学校の現状がリアルにわかってとても興味深かったです。
夕ご飯においしいカレーを頂いた後、私とあやこちゃんの卒論のプレゼンをしました。先輩から厳しいご指摘も頂き、これからもっと力を入れてがんばろうと思いました。あやこちゃん、お互いがんばろうね~(><)
その後は、里楽の今までを振り返るWSをしました。当初予定していたのとは違った形になりましたが、山田先生から里楽の今までを詳細に話して頂きより里楽を知る機会になりました。
その後、みんなで持ち寄ったお酒で親睦会です☆なんだかんだで3時ごろまでやってました。みんなの色々な話が聞けてとっても楽しかったですv(^^)v
[PR]
# by momokurieem | 2006-09-02 13:35 | EEM | Comments(0)
残暑お見舞いもうしあげます。
まだまだ暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??

さてさてまたなにかしたい病が発生しています。
9月2~3日で簡単なイベント??を行いたいと思います。

「里楽環境教育ミーティング(仮)」

なにをしたいのかというと...

1.環境教育ってなんぞや??
みなさん思っていることが違うと思いますが...
1つに絞るのではなくどんなことを考えて参加されていたのか、いるのかを共有したいと思っています。

2.やってきたもの・これから先にあるもの...
今までの活動等を振り返ること...そしてこれから目指すものをWSしたいと思っています。

その他・体験学習プログラム体験等

里楽に限らずって形をとろうと思っていましたが、今回は内々で行ってみてできるようなら次回いろんな方にご協力いただきまた別の形で行いたいと思っています。

今回・次回共にまたご協力いてだきたいと思っています。
9月は真近で大変申し訳ありませんが、ご協力していただけるようでしたらまたお知れせください。

いつもすいませんがよろしくお願いします。
ご意見等お待ちしてます♪


明日ふくちゃんと打ち合わせをしてきます。
おおまかな内容が決まりましたらまた明日報告します。


内容についての案内です。
<2日>
10:00開始!!
   はじめましてじゃないけれどアイスブレイク
10:30みんなの思っている環境教育って??
12:00おいしく昼食
13:00体験学習プログラムについて
   みんなでいろいろやってみよう!!
17:00環境教育に対しての研究・現状
18:00ごはん
19:00里楽WS
   今までのことこれからのこと・・・
21:00お風呂などなど

<3日>
8:00食育プログラム
  ベーコン・肉まん・竹バームクーヘン
  食育ってなんだろう??
13:00未来を考える・・・
   今までの自分を振り返って未来を考えよう!!
   次回について・・・
15:00解散

こんな流れで行おうと思っています。
いかがでしょう??
またご意見がありましたらお願いします。
持ち物・・・筆記用具・米2合・泊まりセット・2日の昼食
参加費2000円
[PR]
# by momokurieem | 2006-08-22 13:32 | EEM | Comments(0)

PLT in京都御苑

8月19日の京都御苑でPLTの講習会に参加してきましたので報告します。

まず「おしゃべりラベル」(自己紹介含む)

・あなたがなってみたい「自然のもの」あるいは「自然にあるもの」を思い浮かべてください。それを表すキーワード(あるいは短文)を書いてください。

あたしのです。当ててみてください(笑)
1・秋
2・小さな手のひら
3・はずかしがりやで赤くなる
4・ヘリコプター

さぁ、な~んだ☆

a0196286_13261721.jpg


子ども達の展示では・・・
「木・虫・キノコの知恵」
「生き物のつながり」

子ども達が御苑の中を探索して調べたもの等
パネルで展示してありました。

a0196286_13264129.jpg


拾翠亭見学(日本の庭と簡素なたたずまいで「町の音、森の音」)

とても素敵なところでした。
耳を澄ませて周りの音を聞きます。

a0196286_1327949.jpg


本来は「町の中」と「森の中」とで音を聞き比べるのですが・・・

今回は両方の音が混合するなか・・・
車の音・・・鳥やセミの声・風の音・・・
ゆったりとした空気の中で音を聞きました。

とってもゆっくりした空気のなかのんびりのんびり・・・
芝生、木陰の場所で自然物による作品作り「ナチュラルアート」

今回のあたしの作品です。
a0196286_13273756.jpg

他の方の作品で素敵だったもの☆

かわいいカメさんです。
a0196286_1328495.jpg

「わくわくする多様性に満ちた惑星(2006)」
われわれはPLT惑星からきた調査だんです。

池の周り・木の周り・人工物の周りにわかれて各場所の生物等の調査をしにきました・・・

わたしはとしぼんを人工物の周りを・・・
ということでとりあえず昼食場所のレストランを探しご飯を食べながら観察(笑)

・・・にしてもなにもない・・・

ん??
場所・・・
四角の箱の中から涼しい空気が出ている。
まあるく光るものがある。
複数の地球人がなにかを食べている。

現地で見つけたもの・・・
食材のマトダイ・エビなど・・・

実際3箇所の場所での生態系の違い、多様性をみました。どこがどうだったかは試してみてください(笑)

「再生可能か不可能か(2006)」

再生可能か不可能かの定義を自分で決めて出されたものについて「再生可能」「どちらかといえば再生可能」「どちらかといえば再生不可能」「再生不可能」を考えるというものでした。

みんなの意見を聞いてるうちに段々わからなくなってしまいました・・・

んん~。難しい・・・
「わたしたちみんなに木は必要(2006)」

写真の中で木からできてるものど~れだ??
a0196286_1328439.jpg

新しいPLTやったりととっても勉強になったし楽しかったです。
[PR]
# by momokurieem | 2006-08-19 13:25 | PLT | Comments(0)

家族・友人・仲間と自然と触れ合ってみませんか…


by momokurieem