人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回日本型環境教育フォーラムin京都 プレイベント

今回は両日京都 東本願寺 渉成園にて行われました。
2月3日は「前日プレイベント」として日本の歴史文化を楽しみながら大人も子どもも体験しよう!!
第1回日本型環境教育フォーラムin京都 プレイベント_a0196286_12543441.jpg

その中で宿題がでました(笑)
自分が「日本的」と思うものを1つ 持ってくること。

日本的・・・折紙・ふろしき・風鈴・着物・・・
なににしようか・・・
真剣に悩んでみました。

参加者のかたが持ってこられたもののなかではやっぱり風呂敷が多かったです。
他にはけん玉・おはじき・里山・風鈴・木・帯などなど・・・
第1回日本型環境教育フォーラムin京都 プレイベント_a0196286_12545697.jpg

さてさて私は何を持って行ったかというと・・・
「桜」の写真です♪
桜だけではないのですが・・・日本には四季がある・・・
その中で私が好きなのは春と秋・・・
風呂敷や着物・折紙もそうなんだけど・・・
本当に日本人は四季を愛でる国民だと思います。
春の柄・・・夏の・・・秋の・・・冬の・・・
四季の自然の移り変わりを愛で、そのものを近くに反映させる・・・
素敵な国民だと私は思っています。


第1回日本型環境教育フォーラムin京都 プレイベント_a0196286_12572498.jpg

その後東本願寺専属の庭師さんと渉盛園の中を散策しました。
職人さんって本当にいろいろなことを考えて仕事をしてるんですね・・・

その後お茶席を・・・

第1回日本型環境教育フォーラムin京都 プレイベント_a0196286_12581254.jpg

私はお茶を習っていなかったのですが姉がずっと習っていて普段でもお抹茶を飲むことが多かったです。

そんなことを思い出しながら・・・
茶道からみる日本の自然観・和菓子から日本を見てみよう・・・
っということで、久しぶりにお抹茶を・・・
うん。やっぱりホッとする。おいしい♪
by momokurieem | 2007-02-03 12:51 | 参加レポート

コロナさんの様子を見つつ...のんびり活動再開しています。

by momokurieem
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31