人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLT in京都御苑

8月19日の京都御苑でPLTの講習会に参加してきましたので報告します。

まず「おしゃべりラベル」(自己紹介含む)

・あなたがなってみたい「自然のもの」あるいは「自然にあるもの」を思い浮かべてください。それを表すキーワード(あるいは短文)を書いてください。

あたしのです。当ててみてください(笑)
1・秋
2・小さな手のひら
3・はずかしがりやで赤くなる
4・ヘリコプター

さぁ、な~んだ☆

PLT in京都御苑_a0196286_13261721.jpg


子ども達の展示では・・・
「木・虫・キノコの知恵」
「生き物のつながり」

子ども達が御苑の中を探索して調べたもの等
パネルで展示してありました。

PLT in京都御苑_a0196286_13264129.jpg


拾翠亭見学(日本の庭と簡素なたたずまいで「町の音、森の音」)

とても素敵なところでした。
耳を澄ませて周りの音を聞きます。

PLT in京都御苑_a0196286_1327949.jpg


本来は「町の中」と「森の中」とで音を聞き比べるのですが・・・

今回は両方の音が混合するなか・・・
車の音・・・鳥やセミの声・風の音・・・
ゆったりとした空気の中で音を聞きました。

とってもゆっくりした空気のなかのんびりのんびり・・・
芝生、木陰の場所で自然物による作品作り「ナチュラルアート」

今回のあたしの作品です。
PLT in京都御苑_a0196286_13273756.jpg

他の方の作品で素敵だったもの☆

かわいいカメさんです。
PLT in京都御苑_a0196286_1328495.jpg

「わくわくする多様性に満ちた惑星(2006)」
われわれはPLT惑星からきた調査だんです。

池の周り・木の周り・人工物の周りにわかれて各場所の生物等の調査をしにきました・・・

わたしはとしぼんを人工物の周りを・・・
ということでとりあえず昼食場所のレストランを探しご飯を食べながら観察(笑)

・・・にしてもなにもない・・・

ん??
場所・・・
四角の箱の中から涼しい空気が出ている。
まあるく光るものがある。
複数の地球人がなにかを食べている。

現地で見つけたもの・・・
食材のマトダイ・エビなど・・・

実際3箇所の場所での生態系の違い、多様性をみました。どこがどうだったかは試してみてください(笑)

「再生可能か不可能か(2006)」

再生可能か不可能かの定義を自分で決めて出されたものについて「再生可能」「どちらかといえば再生可能」「どちらかといえば再生不可能」「再生不可能」を考えるというものでした。

みんなの意見を聞いてるうちに段々わからなくなってしまいました・・・

んん~。難しい・・・
「わたしたちみんなに木は必要(2006)」

写真の中で木からできてるものど~れだ??
PLT in京都御苑_a0196286_1328439.jpg

新しいPLTやったりととっても勉強になったし楽しかったです。
by momokurieem | 2006-08-19 13:25 | PLT

コロナさんの様子を見つつ...のんびり活動再開しています。

by momokurieem
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31